2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のプロレス観戦の思い出2。ドクタールーサーが来た!

今日で3月も終りですね、その月の過去のプロレス観戦を振り返るブログ3月の二回目です。 1992年3月22日にFMW上田大会を観戦しました、この時FMWの観戦は通算3回目でした。例によって詳細は不明ですが、この上田大会はかなり強烈な印象が残っています。 試合…

インベーダーゲーム、ファミコンで遊んでみた。

数年前に購入した中古のファミコン互換機、調子が悪くなり壊れたと思ってほっておいたのですが、最近引っ張り出してきました。分解してみたのですが、驚くほど簡単な仕組みでした。専門的な知識はないのですが、とりあえず埃を落としたりしてみました。でも…

信州力についてその2。

信州力ドットcomなんじゃこりゃ、やってくれるぜ、JA全農長野。元祖はこっちじゃい、なんてね。 古いビデオを見ていたらこんな物が出てきました。昔長野放送の深夜に放送されていた"ビデオステーション"です。この番組はそのころようやく普及し始めたビデオ…

3月のプロレス観戦の思い出1

1999年の3月22日にGAEAJAPANの後楽園ホール大会を観戦しています。旗日の振り替え休日でした。この日すでに1999年では2回目の観戦となっていました。ちなみにその前は1月17日に観戦していてこの時GAEAの総観戦数は5回目です。元々女子プロレスはあまり熱心で…

三沢対小橋、’95チャンピオンカーニバル松本大会の衝撃!

今から20年前の今日全日本プロレス'95チャンピオンカーニバル松本大会が開催されました。前年松本で同シリーズがあり、三沢対小橋戦が行なわれる予定でしたが、三沢の負傷欠場で実現しませんでした。この日ファン第一に考える馬場さんは全く同じカードを一年…

地元小学校卒業式なんじゃこりゃ。

ケーブルテレビで地元小学校卒業式の番組が放送されていました。 暫く眺めて直ぐ止めましたが、私はある事に気付きもう一度見始めたのです。 私の通った伊那小学校の校歌が少し変わったと言う噂を何年も前に聞いた事があったのです。 それは3番の歌詞の最後…

伊那市民お馴染みのキンプクが。

来月4月1日付けで通称"勤福"伊那市勤労者福祉センター体育館が県から伊那市へ移管されるそうです。移管後は伊那市民体育館メインアリーナーと名称も変更になります。所属が変わり市が管理するだけだと思いますが、子供の頃からの馴染みのある名前が変わるの…

ケーブルテレビ、君は生きのびる事ができるか。

地元ケーブルテレビ局が必死です、今日もケーブルプラス電話のチラシが入ってきました。最近多いですこのチラシ。裏面は安いネット環境もあるよ!みたいな内容です。じゃぁ12M止めて1Mにしようか悩んだりして(笑) 最大の売りであった東京キー局の地デジ再…

お彼岸と駅伝。

春の高校伊那駅伝、恒例の行事が今年も地元で行なわれました。毎年全国から高校生ランナーが集結し力を競い合います。 でもこの大会毎年春の彼岸と重なります、私は今年時間調整を間違え女子ランナーのゴール時間と、お墓参りの時間がバッティングしてしまい…

あれから20年、サリン事件。

地下鉄サリン事件から今日で20年です、テレビでも盛んに報道されています。 あれから20年なんですね、今海外でテロ事件があちこちで起き、日本人も被害を受けていますが、サリン事件は日本国内でおきたテロ事件です。 前年の6月に我が信州でも松本サリン事件…

先生、先生、それは先生。

いつも行く店でたまたま見たい物があり、違う売り場に行きました。 暫くすると近くで大きな声がしました、誰かが店員に何かを尋ねているみたいです。丁寧な言葉使いで、それは聞き覚えのある声だったのです、そちらが気になりふと横を見ると人影が。 ! 慌て…

花粉症

季節の変わり目です、花粉も飛び始め花粉症の人には辛い季節となりました。 私も以前花粉症には苦しめられました、何故だかわからないのですが、今から10年位前に突然花粉症になりました。私の場合は秋でした、9月の一ヶ月間だけ鼻水が凄いのです。9月にな…

思えば遠くへ来たもんだ 高遠編

1981年(昭和56年)3月17日にTVドラマ"思えば遠くへ来たもんだ"が放送されました。"思えば遠くへ来たもんだ"と言えば武田鉄矢ですが、彼の映画ではないんですよ、TVドラマなんです。主役の青田喜三郎を演じたのは古谷一行です。舞台は私の第二の故郷高遠です…

思い出の諏訪湖スポーツセンター。

私は行きませんでしたが昨日の全日本プロレスの事が信濃毎日新聞の朝刊で記事になっていました、なんでも諏訪で全日本の興行があったのは14年振りとの事です。 驚きましたが冷静に考えてみると、J馬場が亡くなり婦人が経営にタッチするようになり、三沢との…

見たか君は、マジンガーZ

懐かしい本が出てきました、一部カビ発生状態ですが...。小学生の頃中心商店街へ一家で出かけた時です、テレビマガジン増刊号のマジンガーZ大百科号が、K書店の店頭に並んでいました。私はどうしても欲しくなり買ってもらいました。しかし条件が付けられまし…

伊那市ふるさと大使大根田勝美氏

2年前の3月11日に伊那市ふるさと大使大根田勝美氏が地元の書店に来店し自身の新本販売とサとイン会をしました。戦争の為長野県伊那市(当時伊那町)に疎開し、中学卒業後地元優良企業オリンパスに入社します。彼の姉が先に入社していたこともあって補欠採用…

自動車運転免許の更新

先月自動車運転免許の更新に行き、デジカメで撮影した素材をコンビニマルチコピー仕上げ、その写真を提出しました。すると受付のおばちゃんが首を傾げるのです、そして横の人に何かを確認していました。今デジカメ写真で更新に来る人が多いが、修正があった…

何を言う、早見優。

最近は色々なアイドルなが現れ、ある意味誰でも言った者勝ちみたいな感じでアイドルになれる時代になりました。アイドルの定義はと聞かれると私も上手く説明できませんが、少なくとも昭和時代のアイドルは今ほど薄くなかったと思います。私の周りにもローカ…

がんばれ日本、がんばれ東北!花は咲く!

4年前新しい企業に派遣され研修を受け、職場に入って幾らか慣れてきた頃です。その日の昼4階の食堂でお弁当を食べふと変な思いがよぎりました。今ここに地震がきたらどうなるだろう?上の階にいるから自分は助かるかな。漠然と考えたのです。どうしてそう考…

小松君。

一昨年の車検切れの時車を激安の軽自動車に替えました。そんなんでカーステはカセットになってしまいました。前の車のMDがあるのですが、取り付けがめんどくさいので放置状態です。最近昔のカセットテープが出てきたので車の中で聞いてみました。一つはテレ…

優しくなれる言葉は、ありがとう!

今日は3月9日、サンキューの日だそうです。サンキュー=ありがとう。優しくなれる言葉はありますか?高校生の時松本で路上ライブを始め自分の思いをギター片手に伝えてきた美咲さん、現在は本名で活躍中の葦木美咲さん。彼女の定番曲"ありがとう"私も大好き…

河川清掃に思う、地域の行方。

今日は市内の一斉河川清掃日でした、前日からの雨の影響もあり側溝の清掃は思いのほか早く終了してしましました。地域の清掃はある意味義務で、出不足の場合には千円を支払う決まりになっています。しかしながら隣組に加入しない人にはその義務は発生しませ…

アニメサイボーグ009、誰がために放送される~。

今から36年前の昨日3月6日にTVアニメサイボーグ009の放送が開始されました。当時我が長野県はまだテレビ朝日を完全ネットしている局はなく、民放は2社だけと言う暗黒の時代でした。同時ネットなんて夢のまた夢です。子供向けのテレビまんががアニメと呼ばれ…

懐かしいな、ジャパン女子プロレス。

最近良くない話題で女子プロレスが注目されてしまった。スターダムはまだ観戦した事ないが女子プロレス事体は何回も観戦している。 昔小学校時代の同級生S君がリングアナになった、団体名はジャパン女子プロレス。中学校では同じクラブにも属していたが、成…

伊那に来たんだ二人とも、子門真人さん、田島司さん。

昔広告関係の仕事をしていた頃あるデザイナーの方とスナックでご一緒しました。多分地元のイベント、物産展示会の打ち上げだったと思います。何せ古い話であるのと酔っ払っていたのでうろ覚えです。もう名前も忘れてしまいましたが、有名な仕事をしていたの…

小原道由デビュー戦の謎。

昨年末のテレビバラエティで格闘技の秒殺シーンが紹介されました、その中に佐々木健介対小原道由の試合がありました。この小原選手(引退)は松本出身の選手でテレビではもうお馴染みの、アニマル浜口氏のジム出身レスラー第一号です。長い間プロレスファン…

86年の市長選挙で

86年2月のジャパンプロレス観戦を先月記事にしました。この時直接記事には関係ないのですが、市長選挙の期日前投票を済ませとわざわざ書いたのですが、それは当時私が市長選挙に仕事で関わったからなんです。 長い間伊那市長を務めていた三沢功博氏が引退し…