お彼岸と駅伝。

春の高校伊那駅伝、恒例の行事が今年も地元で行なわれました。毎年全国から高校生ランナーが集結し力を競い合います。

でもこの大会毎年春の彼岸と重なります、私は今年時間調整を間違え女子ランナーのゴール時間と、お墓参りの時間がバッティングしてしまいました。産直市場で生花を買い、お墓へ向かうのですが、途中で駅伝コースとなっている道路を横断しなくてはなりません。昨年は多少混んだ程度でしたが今年はかなりの渋滞でした。仕方がないのでUターン、迂回して向かいました。高校生の青春の為ならお安い御用です。それでいつもより時間が遅かったので墓地内はすいていました(笑)

昨年は自転車で午後開始の男子大会を市役所付近まで応援に行きましたが、午後予定があったので少し悩みましたが断念しました。

毎年TVで生中継されるこの大会、今年はゴルフ中継の為早々に終了、ゴール時の生中継はインターネットのみとなってしまいました。以前はabnのアナウンサー総出動での中継でしたが年々人員が削減されて、今年は中継までも...。

でも高校生の熱い思いは今も昔も変わらないんだぞ、abn!