2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月の終わりに。

一月も今日で終りです。今年になりこのブログを毎日更新しようと思いつき、とりあえず一ヶ月続きました。めんどくさがりで三日坊主の自分が第一関門は突破しました(笑)この先はどうなるかはわかりませんけど。 このブログは特に何かに特化した物ではありま…

偶然は突然に。

今日は雪が降りました、大雪のつもりでいましたが、そうはならず一安心でした。 雪が降るとああ、冬だなと感じます。季節がある日本はいいですね。季節と言えばあれれ、と思い出した事がありました。 秋の特番は何だったんだろう...。 話は昨年のお盆まで遡…

カードのエースが出てこない!

私の財布の中はカードでいっぱいです。お金でいっぱいならいいんですけどね。スーパーやコンビニ各店舗でそれぞれ違う物を指定するんで、ほんとめんどくさいです。 かと言って使わないと何か損した気分になりますし。先日あるホームセンターでおばさんが、去…

安心メールを安心して見る夜に。

明日は一段と寒くなりそうです。市の安心メールが携帯に届きました。水道管の凍結に注意するように書いてあります。 去年の12月にも同じメールが届いた事がありましたが、その時は焦りました。 ここ数年風呂の脱衣場の水のみが極端に寒い夜は凍るのです。翌…

1月のプロレス観戦記過去編 FMW

古いプロレスチケットを見ていたら1月ってけっこうプロレス観戦していました。その中にFMWが、1994年1月16日茅野まで行っていました。今から21年前ですね。 例によってパンフは購入していないので詳細は覚えていませんが、チケットには懐かしい名前が沢山あ…

あれ、安くなってる。

ホームセンターで灯油を買いました。 レジで先に支払いをして、売り場で受け取ります。 レジでは他の買い物の会計前に口頭で灯油買取の意思を伝えます、 その後ポイントカードを出したりしているので、価格は確認していませんでした。 灯油売り場で受け取る…

下駄箱と温度計と...。

夕方買い物に出かようとして車のキーを手に取りました。 そのとたん何かが落ちました。 それは温度計でした。 車のキーはたまたまいつもと違うところに吊るしてあったのです。 そこは下駄箱の側面です。 温度計もそこにある意味はないのですが、何故かずっと…

バカむすこがんがる。

昨日に続き、今日も母の捻挫の為の対応です。 トイレを使用する時に掴まる為の手摺りを取り付けました。 本当は昨日の夕方、試しに一つだけやるつもりでいました。 クロスの下はコンパネが入っていた事だけは覚えていたので、簡単に木ネジでもんで終了なんて…

母と雪と椅子と。

母が捻挫をしてしまいました。 やらなくていいと言っておいた、雪かきをしたせいだと思います。 医者へあまり行きたがらないので、自然治癒で様子を見ていました。数日で足の腫れもひけてきたので安心していた頃、また雪が降りました。 で、雪かきをしたみた…

前進

タレントのヒロミが10年振りにテレビに復活しています。 賛否両論あるみたいですが、私は同世代の彼が再び頑張る姿にはエールを送りたいです。 彼のキャラは誤解され易いですが、10年たっても戻る場所があるのは拍手ものです。 敵を沢山作ったかもしれません…

中国人襲来

どこかで女性の声が聞こえてきます。 その内にその声が我が家の玄関の方からになりました。 ドアをあけると、少し大柄な女性が立っていました。 「外の車はいりませんか、無料で引き取ります」 なんか発音が変だぞ、その瞬間に女性は中国人だと直感しました…

サインはV じゃない。

市内の総合病院へ行き、待合で腰をおろすとあるものが目に付きました。 当然ですね、そこの奥にはトイレがありますから。 ここにトイレがありますよ、と教えてくれる案内板、サインです。 見ると病院の手作りでした、PCで製作出力してパウチ加工してありまし…

新年会

毎年恒例隣組の新年会がありました。 場所はここ数年定番となった高遠さくらホテルです。 近所までホテルよるお迎えが来ます、天気も晴れ移動もしゃすく良かったです。 ある年は行く途中で大雪になってしまい、小型バスが走行不能となり違うバスに乗り換えた…

高速道路を

今日の土曜ワイド劇場に草刈正雄が出るみたいです、といっても見るわけでもないのですけどね。 私はここ数年はドラマの類は殆ど見ていません。興味がないのと連続で見るのがめんどくさいからです。 色々な意味でテレビはつまらなくなったなぁと思う今日この…

あっちも、こっちも、50周年

寺檀関係のお寺さんの住職が就任50周年と言う事で、護持会の役員さんが記念品を届けてくれました。 それは各寺の住職が持ち回りでやっいるテレホン法話を纏めた本でした。 50周年と言うフレーズがやたら気になるのは何故でしょうか(笑) このテレホン法話、…

龍原始'91in Nagano

今日皇居で新春恒例の行事歌会始が行なわれました。 歌会始、歌会始、闘会始。 闘会始、かつて存在したプロレス団体SWSの旗揚げシリーズ名、当時この団体は色々物議を醸し出しましたが、長野市で興行があり友達と行きました。 観戦前の酒の席で友達と盛り上…

仮装大賞の謎

年が明け今年は欽ちゃんの仮装大賞放送しないのかと思っていたら、昨日放送されました。 毎回見ているとか特にファンでもないんですが、正月=のイメージあるんです。 中学時代長野の東急でアニメイベントがあり、遥々南信から電車に乗り行ってきました。 確…

もしかしてだけど

松本市にある金奉山牛伏寺2015縁日大祭が昨日今日でありました。 厄年ではないんで特に出かけて行きませんでしたが 25歳厄年の時、友人らとお参りに行った記憶があります。 当日は沢山の人で本堂前は爆発状態でお参りをしました。 お参りをしていると、スリ…

ガラケー

最近は誰でも普通ににスマホを所持している感がハンパないです。 便利ですし、老若男女の必須アイテムですかね。 そんな中私はガラケー信者です(笑) とりあえず用は足りるんで。 ネットは家のPCでいいし、端末を常に持ち歩き常時ネットに接続する意味はな…

藤原でございます1

昼間田舎に泊まろう!スペシャルが放送されていました。 元旦にテレビ東京で放送されたみたいですが、その時は多分裏番組を見ていたと思います。 今日地元局での放送されていたんで見ました。 この番組昔から好きなんですよね、一番のお気に入りはバカボン鬼…

運転免許更新のお知らせ

自動車運転免許更新のお知らせが届きました。 前回更新した時に5年後はかなり先だな、と感じた事はなんとなく覚えていますが、 警察署での記憶があまりないのです、まぁ私もいい年ですからね。 でも5年前と考えた時に、今の自分の状態は想像できなかったなぁ…

内定取り消し

日テレの女子アナ裁判が和解となりました。 銀座のクラブでのアルバイトを面接時に申告しなかったと、内定を取り消された女子大学生の話です。この裁判和解で、晴れてキー局アナウンサーとしての道がスタートとなりそうですね。 この件について私なりの見解…

てててーっ♪

なんじゃぁこりゃぁーっ。 今月11日発売予定の雑誌"昭和40年男"の表紙がまた嬉しい!ジーパン、ジーパン刑事です。しかも殉職シーン、そこきたか。この雑誌にはいつも一本とられます。 かつて"タイキチ"と呼ばれた私、小・中学校と太陽にほえろが大好きでし…

遺伝子

買い物先で弟の嫁さんに会いました、甥や姪の近況を聞き驚くばかり。詳しくは書けませんが、同じ遺伝子を持っていると言うか、ある部で分私と似たような行動をしていたからです。 遺伝子と言えば昨年社会人プロレスごっこ団体、"信州プロレス"の大行事無茶フ…

一つの思い出で

昨年はアナと雪の女王が大人気でした。子供から大人まで夢中になったみたいです。 私も昔は毎月アニメージュやジアニメ、アニメック、OUT等買いあさる程のアニオタでしたが、最近のアニメはどうも好きになれません。まぁいい年のおっさんなんで卒業してて当…

'87新春ジャイアントシリーズ諏訪湖スポーツセンター大会

今日は1月4日です、イッテンヨンと言えばプロレスファンにはもうお馴染みです。そう新日本プロレスの恒例行事東京ドーム大会がある日です。 真・信州力なんて名前でブログやってるわりには、ここ数年プロレス熱も冷めているのが現状だったりしますが、昔はよ…

年賀状

お正月も終ろうとしています、お正月と言えば年賀状が届きます。 我が家は数十枚程度のやり取りですが、知り合いで百枚以上出し、全てに手書きのコメントを入れるなんて強者もいます。 近年はメール等で済ませてしまう傾向もありますが、やはり紙の年賀状も…

ショック、ショック、アイアンショック

お正月のお笑い番組を見ていたら少しショッキングな場面がありました。 DVDにゴムひもをつけて、股の間から引っ張りお尻に向けて離す、 そのリアクションを楽しむそんなネタでした。 そしてオチになった時お前にはこれだと言って、今までDVDだった物がLDに変…

時は2015年

あけましておめでとうございます。 2015年が明けました。 子供の頃見たアニメに手塚治虫原作ジェッターマルスと言うのがあります その物語の舞台になっていたのが2015年なんです 主題歌の歌詞の中に以下の物があります 時は2015年 つよいちからをむねにだき …