FM長野ステッカーキャンペーンでステッカーをGETしたいぞ その1

昨年はGET出来ました

FM長野ではここ数年この時期にステッカーキャンペーンを行っています。
自社で制作したステッカーをリスナーにプレゼントする企画で、県内各地での限定配布や、期間中番組でメッセージを読まれた方に抽選で配布をします。
昨年私は近隣市での配布日を忘れていて、慌ててメッセージによる抽選配布にチャレンジしました。
やる気になればできる物で、5回投稿をして、3回採用されました。その為抽選に見事に当選、無事ステッカーを手に入れる事ができたのです。

簡単なラジコで聴取

さて、今年もステッカーを頂きたいなと思い、どうせなら今回もメッセージを採用してもらい、GETしたいなと考えました。
とりあえず番組を聞かなきゃ話題が思い浮かびません。
1週間あればなんとかなるだろうと思い一番簡単なラジコで聴取を試みました。
あれ?聞けない。
ラジコの地域設定が関東地区になってしまっているのを忘れていました。
これが関東でなく他県であれば直ぐ変更をするのですが、関東局だとこのままの方が都合いいかなと思いこっちはあきらめました。

ケーブルテレビとFM

実は今年になり長年契約していたケーブルテレビを解約しました。
ネットと電話の契約はそのままにしましたが、関東キー局の放送を視聴できなくなったケーブルテレビは魅力がありません。
普通にアンテナを立てれば試聴できる地元局の為にお金を払い続けるのはなんともばかばかしい事です。
どうしてケーブルテレビの話をするかと言えばケーブルテレビの線にはFMラジオの電波も送信されていたので、今まではクリアな放送が聞けていたんです。
そしてケーブルテレビを解約しても、保安器はそのままだったので、FM放送は聞けていました。
ところが先月光ファイバーケーブルの交換工事の時、古い保安器も撤去していってしまったのです。

ラジオでTRY!

そんなわけで手持ちのラジオで普通にFM長野を受信するしか方法がなくなったのです。
とにかく綺麗に電波が入れば、ステレオでなくても構わないので、そこを目指してTRY!
まずソニーのMDコンポです。これには簡易アンテナが付属していました。
ケーブルを途中から二本にするT字型アンテナです。部屋の中をあちこち移動しましたがダメです。
このアンテナは横に広げると長いのでとても使いにくいです。

FMアンテナにはちゃんと計算式があって周波数からアンテナの長さが割り出されるようです。
その長さにしてみましたがやはりだめでした。

次に針金をはわせる事もやってみました。昔勤務していた会社の工場の中でやっていた方法です。
これもダメでした。

その次は家の中にある壁のアンテナ線取り付け部です。ここへコードで繋いでみました。
アンテナはありませんが、天井裏にはVHFのフィーダー線が這わせてあるはずです、それに繋ぐ事によりアンテナの役目をするのではと考えました。
これは少し感度があがりました、が聞くに堪えられるレベルにはなりませんでした。
今屋根には地デジのアンテナしかありませんが、昔は我が家にはVHFのアンテナもあって、そのアルミの棒を一つ置きに取り外すとFMアンテナの代用となると親父が教えてくれ、実際使っていた記憶もあります。

ネットで同軸ケーブルをむいてつけると感度が良くなったとの記事があったのでマネしてみましたがダメでした。

コンポでの受信は諦め、今度はラジカセの登場です。もう通常で使用はしていませんが、オブジェとして自室に鎮座している30年以上前の機種日立パディスコ8180です。
カセットは全く機能しません、おそらくベルトがダメでしょう。しかしながら、ラジオとPHNOはなんとか使えるのです。
これに繋いでみる事にしました。全体的にはコンポより良い感度でしたがやはり聞くに堪えられるレベルにはなりません。

f:id:hibiki45:20170926153031j:plain

次に思いついたのがこれまた40年くらい前の日立のコンポLO-Dのチューナーです。これも30年以上使用した記憶がありません。
流石は高かった家電ですこちらはかなり感度が良く期待できそうでした。何か一工夫すれば行けるかもと思いました。しかし翌日ラジオ自体がアンプへの出力をまともにしなくなっていました。

また機種を変えます今度はソニートランジスターラジオです。
こいつのアンテナに文具クリップをはさみ、線をつなぐと良いとユーチューブの動画にあり、やってみました。
がまたまたダメです。何をやっても上手くいきません。

悲しいかな時間切れ

ここでタイムアウトFM長野のステッカーキャンペーンのメッセージによる参加は金曜日までです。それまでにメッセージを採用された方だけが抽選の対象になります。
私はここで諦め、翌土曜日にかんてんぱぱの敷地内で配布されるステッカーをもらいに行く事にしました。