2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月なのに... 暑い!

ここ最近毎日暑いですね、 まだ4月ですよ。 今日で4日連続の夏陽気。 4月のそれは松本で51年振りらしいです。 51年ですか、今年から50と言う数字にやたら敏感です(笑) 高遠の桜も例年より早咲き、 と思ったら雨降りの連続で花は早めに終了。 今年はこれか…

アナログ、デジタル。

最近レコードやカセットを懐かしく思い、探し出したりしていましたが、気が付けば時代は進んでいますね。新しいメディアがどんどん開発されています。私の中では比較的新しいと感じるMDももう過去のものです。販売すらしてないとか聞きます。MDはデジタルの…

ドアの塗装その②

DIY

前回の続きです、昨日ドアの塗装をしました。本来は塗りたくない部分に紙テープを貼り、マスキングをしてからの作業になりますが、これくらいなら刷毛さばきでなんとかなるでしょう。(手抜き) ペンキが地面に垂れる場合があるのでできるだけ古くて汚いシー…

複雑な思いの中で。

我が家の新聞は私が子供の頃からずっと信濃毎日新聞です。社説など一面に近い記事は地方新聞にありがちな偏向、左寄りなので反面教師的にとらえ、軽く読み流します。でもローカルネタはやはり地元紙です、大手のローカル版よりははるかに良いと思います。そ…

人生色々

10年前小学校の同級会がありました。開催の経緯は忘れてしまいましたが、M君が中心となり突然企画された印象だったのです。話が来た時私も参加できるかわかりませんでしたし、急すぎるので開催は無理だろうと感じていたのです。しかし蓋を開けたら大成功、結…

1984年の早見優。

私の所有する早見優のコレクションを少しづつこのブログで紹介していきます。長い間ほっておいたので状態が悪いです。まぁ需要はないかもしれませんが、私自身の整理の意味もあるので、ご了承下さい。そんなんで、今回アップするのは早見優"HAPPY SIGN" ビデ…

古い日記みたいな。

私の高校時代の恩師は3年間クラス通信を発行し続けました。当時はPCなど当然無く、いわゆる"ガリバン"ってやつです。お知らせや、先生の感じた事、テスト結果の順位発表(上位者のみ)等々内容は豊富でした。古典の教師だったので文章は得意分野なんです。こ…

キミの香りに深呼吸してから33年、早見優デビュー記念日。

今日4月21日は民放の日ですね、一昔前は夕方に記念番組を一斉に放送し、その時間はどの民放見ても同じ番組状態でした。でも最近はやらなくなりました。 さて4月21日と言えば早見優さんのデビューの日です、1982年のこの日デビューし今年で33周年。本人もブロ…

全日本女子プロレス、新世代ダイハード宣言伊那大会 。1991年4月20日

いまから24年前の1991年4月20日全日本女子プロレス伊那市勤労者福祉センター大会を観戦しました。シリーズ名は『新世代ダイハード宣言』です。いくら出したのでしょうか?特別リングサイドなんて買っていますね。 購入したパンフに当日の対戦カードがはさん…

テキサス刑事颯爽と登場!

タレントのキャッシー中島さんがテレビに出ていました、ゴールデンのバラエティで見たのはここ何年も記憶にないです。彼女はキルト作家でもあるので、毎年長野でも個展を開きその度宣伝を兼ね長野放送の番組に出演しています。 その後彼女の旦那が登場したの…

ローメン、足並みが揃わない伊那市の飲食店。

高遠城址公園のフードゾーンに足を踏み入れて直ぐあるのぼりが目につきました。 ローメンまんと書いてあります。アチャーまたゆるきゃら作ったかと思いました。てっきりローメンを宣伝するゆるきゃらかと思ったのですが、良く見るとこのローメンまん、あんま…

松本人志、メキシコからきた謎のマスクマン。舞台はドラゲーかぁ。

水曜日のダウンタウン「松本人志、メキシコからきた謎のマスクマンとしてプロレス会場に登場してもバレない説」見ました。松ちゃんが見るな見るなと言い続けてきた意味もわかりましたが、面白かったですね。大吉、ケンコバ、東京03豊本らプロレス大好き芸人…

石森章太郎先生がやって来た!長野市、清水宝石店。

春ですね!今日は雨でしたが...。今の学生はスマホを持っているので特に4月だからとかは関係ありませんが、昔は春先になると腕時計のCMが多く流れたものです。 私も高校入学時に初めて腕時計を買ってもらいました。その時にちょうどアニメ映画"明日のジョー"…

先生からの~、2002年。

今日地元で有名な弁護士長谷川洋二先生の記事を引用したブログを拝見しました。興味深い内容で考えさせられました。 弁護士と言う仕事は人の心の中を見なければできませんから、エピソードが濃いです。 長谷川先生はある意味全国区の有名人です。2002年に地…

さくら、さくら。

今年は桜の開花が少し早かったです、ちょっと驚きでした。少し前には雪まで降って、異常気象でしょうか? 我が伊那市には"高遠の天下第一の桜"があります。平成の大合併で高遠町が伊那市に組み込まれた結果ですが、これは別格としても市内にはいたる所に桜の…

柔の道

炎の体育会TV3時間SPを見ました。テニスと柔道は自分も関わったスポーツなので楽しめました。 中学生の時柔道部に入部しました、しかし途中から幽霊部員になると言う中途半端さでしたが(笑) 何故入部したか、それは従兄弟の兄ちゃんや同級生が皆入っ…

父と子と。

タレントの時東ぁみさんがブログやTwitterで悲しみを伝えていました。お父さんがお亡くなりになられたようです、心中察します。 私も若い頃父を亡くしました、その時父は53歳で誰もが若すぎると悲しみました。 兄弟が沢山いるのになぜ父だけが、そして身内が…

新人バスガイドさん達。

近所に伊那バスの女子寮があります。そこでバスガイドさん達が寮生活をしているのですが、なぜ実家でなく寮になるのかは良くわかりません、謎ですね。 そして春先になると新人のガイドさんが目につくようになります、寮から会社へ、またその逆もあります。 …

早見優のサムシングYOU

TwitterのTLにある方が出演するラジオの宣伝が流れてきました。 そして最後にRadikoでも聞けますよとありました。 便利になりましたね、東京のラジオ放送がこの田舎町でもクリアに楽しめるんですから。 四半世紀以上前、私が現役で早見優さんのファンだった…

伊那小学校校歌への思い、完結。

ケーブルテレビで私が卒業した伊那小学校の入学式の放送を見ました。 でも特に身内が関係しているわけではないんです。 以前の記事「地元小学校卒業式なんじゃこりゃ。」で触れましたが、小学校の校歌が一部変更になったらしいのです。 その時は卒業式の再放…

スマホやめますか、大学やめますか。

信大の学長が入学式で、スマホ止めるか、大学を止めるかせまったそうです。 私はガラケーですが若者のスマホ依存率ってはんぱないみたいですね。 スマホ止めろと言っても、まぁ無理でしょ。 私も携帯を持ち15年以上経っている為、下手に忘れたりすると不安で…

高いの怖い。

テレビでバンジージャンプをやっていました、ほんとよくやるよって感じです。私は高い所は苦手です。さらにそこから飛び降りるなんて常人の考える事ではありません。 以前仕事で12メートルの高所作業車を使用した事がありました、場所が天竜川の堤防沿いだっ…

統一地方選挙ですね。

今年は統一地方選挙の年です。 私の地元でも県議会議員選挙が始まりました。 が当初の見込み通り立候補者が定数内で選挙にはなりませんでした。 4年前は派遣先の企業の入り口で運動中の地元候補と握手をした記憶があります。 そんなわけで今回も無事当選とな…

仮面ライダー

1971年(昭和46年)4月3日は仮面ライダーが放送開始された日です。民放2局(当時)電波僻地のこの長野県でも仮面ライダーはちゃんと放送されていました。 私のような石ノ森チルドレンは仮面ライダーなくしては少年時代は語れないんですよね。 ライダーごっ…

時間よ。

4月になり新しい年度がスタートしました。 しかし私の毎日は特に変化もなく、気分もかわりません。 昨年の日記を読み返すと、あれからもう一年経ったんだと驚くばかりです。 やはり年をとると時間の流れは速く感じますね。 昔聞いてなるほどと思った言葉 「…

はじめての生プロレス。

今から31年前の4月1日私は初めてプロレスを生観戦しました。団体は新日本プロレス、ビックファイトシリーズⅡ長野大会。当日は日曜日と言うこともあり長野市民体育館まで友人を誘い出かけていきました。試合開始が18時半となっていますが、もう少し早い時間だ…