2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新日本プロレス2月の思い出。

自分の前の席で観戦していた人が突然立ち上がりました。 「わしも空手やってるんじゃ!」 はぁプロレスラー相手にこいつは何を言っているんだ? しかもテレビ中継ありだぞ。 それは新日本プロレス"91スーパーフェブルアリ駒ヶ根大会"での出来事でした。 その…

義理人情だ、ジャイアント馬場の全日本プロレス。

松本市民体育館のプロレス杮落とし興業で、熱気の中ジャンボ鶴田対小橋健太の試合が始まる、時計を見たら21時を過ぎていた。それは今から23年前の今日、全日本プロレス"1992エキサイトシリーズ松本大会"だった。通常20時過ぎ頃に終る地方のプロレス興業では…

長州ガングリオンって!1987年エキサイトシリーズ上田大会

またまた今日だと思ったら昨日だった、28年前の今日全日本プロレス'87エキサイトシリーズ上田大会。 当初発表されていたメインのカードは長州、谷津対Rウォーリアーズだった。名勝負数え歌として長州がファンの指示を集めたのは先輩藤波に対するジェラシーか…

バァイスク、バァイスク昔こんな歌がありましたね。

近くの酒屋まで発泡酒を買いに自転車で行ってきました。この自転車は以前友人に借りた物ですが、結局いらなくなったからと頂いた物です。私の住んでいる地域は車社会で何をするのにも必要不可欠なんですが、この自転車も立派な移動用のアイテムですね。自転…

今年のシルバーウイークに思う。

我が家のトイレに入り、便座に腰掛けると壁に貼った地元銀行のカレンダーが目に入ります。 5月と9月には赤い数字の連続が目立ちます、今年はシルバーウイークがありますね。前回のシルバーウイークは2009年で、朝の情報番組なんかでもかなり取り上げられまし…

長州力対天龍源一郎初対決 あれから30年

長州と天龍の初対決、30年前の今日だと思っていたら昨日でした。長州のエプロン上でのバックドロップ炸裂が印象的だった。 1984年9月長州は「俺達の戦いは明日の駒ヶ根で最後だ」記者達を前にこう宣言していたと言う。その後維新軍も正規軍も垣根が無くなる…

鶴光のオールナイトニッポン7代目アシスタント榊みちこ

今から35年前の今日1980年2月21日にシングルレコード"日記「ポチと鶏」"が発売されました。一風変ったタイトルのこの曲、歌手の名前は榊みちこ、当時はアイドルと言う位置付けでした。彼女は我々の世代なら誰もが聞いていたラジオ番組、"笑福亭鶴光のオール…

キカイダーの一文

中学生の頃演劇観賞の授業が体育館であり、ある劇を見ました。内容はよく覚えていないのですが、ダンテス、メルセデスなる男女が出て来た事だけは覚えています。男性の演者が「メルセデスー」と叫んで登場したシーンを鮮明に覚えています。そうこのダンテス…

『復活』

あぶない刑事が10年ぶりに映画で復活するみたいです。舘ひろしも柴田恭兵ももう60過ぎているんですね、どんな映画になるんでしょうか、今から楽しみです。私は中学生の頃から柴田恭兵が大好きでした、まだTVドラマ赤い嵐や姿三四郎に出ている頃です。あの頃…

頂いたり、借りたり、そんな事ばかりだな自分。

昔借りたままのサリンジャーと言う曲がありました。作詞はあの秋元康氏です。この曲特に好きだったわけでもないのですが、曲名が粋で気になっていました。サリンジャーはアメリカの小説家で借りたままなのは彼の小説、"ライ麦畑でつかまえて"を指しているん…

トレンドにサイボーグ009が。

昨日は月9ドラマ"デート"の影響で私のTwitterのTLがで盛り上がりました。杏によるフランソワーズのコスプレの影響もあり、トレンドに サイボーグ009が登場しました。若い人達に長い歴史ある作品が知ってもらえて嬉しく思いました。 サイボーグ009は殆ど私と…

ジャパンプロレス 立春3大☆スペシャルマッチ

今から29年前の2月16日私は伊那市長選挙の期日前投票を既に済ませ、プロレスの聖地後楽園ホールに行きました。 後楽園ホールでの観戦はこの日で二回目となりました。前回と同様、ジャパンプロレスの興行です。狼軍、革命軍、維新軍そしてジャパンプロレスと…

バレンタインの思い出。

昔勤務していた会社で泊まりコースの新年会を石和温泉で行なった事がありました。 その時同僚のパートさんが子供を連れて参加すると聞き、若かった私はガキがくるのか、めんどくさいなと思っていたのです。 新年会当日になりその人は予定通り子連れで参加し…

山口良一のオールナイトニッポン

以前の記事伊那市のふるさと大使大倉利晴さんで私が山口良一のオールナイトニッポンのクイズコーナーに出た事を書きました。それは32年前の2月でまだ高校生の時でした。"電話で遊ぼうぴっぽっぱ"なるコーナーです。このクイズに参加するには葉書で応募はもち…

一寸の巾と変換

私は毎日このブログをPCで更新しています。ブログをスマホやガラケーで更新している人もいるかもしれませんが、両手を使えていちいち指先を見なくて済むキーボードが断然早くて簡単ですよね。携帯で文字入力する時は片手でやるんですが、以前これを両手でや…

向き合えばそこに明るい未来が。

洗面所に入った時ふと思ったのです、流し台もう一度確認してみるかと。以前の記事にもかきましたが、我が家の洗面の流し台は手前に傾いているんです。その為水量が増えると下に零れてしまうのです。最近の一体型ではなく昔のホーロー洗面流し台で、単独で壁…

高遠のだるま市に思う。

明日 高遠のだるま市 があります。鉾持神社の参道に縁起ものの「福だるま」の露店が沢山並びます。私は長年高遠とは縁がありますが、一度もこのだるま市には行った事がありません。鉾持神社は昨年事情があって行きましたが、神社神殿までの階段が長く豪い目…

証明写真が200円

運転免許更新用の証明写真を用意しました。 前回は当日地元警察署横にある写真館で撮影しましたが、今回はあまりお金を掛けたくないなぁと考えました。自宅のプリンターで印刷する方法もありますが、多分一部インクが切れているはずです。この為だけにインク…

風林火山

友達が悪天候の中、甲斐の国、武田神社へ出かけたみたいです、ここは武田信玄を祭神とする神社で有名ですね。でも私はあまりその頃の歴史や人物には興味がないので魅力はよくわかりません。 そんな歴史に疎い私ですが武田信玄と言えば風林火山をイメージしま…

水もれ甲介、出番です。

DIY

母が捻挫をしてしまい、私がキッチンに立つようになって一段と気になってきた事があります。それは混合栓の水漏れです。かなり前からその状態でしたが、ある特定の位置で水を止めるとじょじょに水漏れは治まるのです。だから今までだましだまし使ってきまし…

いい湯だなの儀式。

午後高遠まで足を延ばし、さくらホテルで温泉に入浴してきました。新年会のおまけとして無料入浴券を頂いたのでそれを使ってみるかと思いついたのです。毎年隣組の新年会はこのホテルで行なっています、最初に利用した頃は新年会特別企画として無料入浴券を…

伊那市ふるさと大使 大倉利晴さん

昨日伊那市のふるさと大使大倉利晴さんが市役所で公演をしたみたいです。残念、知っていれば行きたかった。でもこの記事だと市職員対象みたいにもとれるしなぁ。 大倉利晴さんは放送作家です。元々萩本欽一、欽ちゃんの弟子みたいで、最初は住み込みで運転手…

縁起が良い根拠は何、ゆうてみい!

地元のローカルニュースでもう定着しましたとか放送していました。今日行ったスーパーの売り場には人だかりがありました。 今日は節分です、節分と言えば豆まきです、でも豆まきの話ではないんです。 ここ数年恵方巻なるものが現れ、節分に食べると縁起が良…

会長は快調。

最近はチューハイなんかがジュースより安くなっています、私も今日100円位のを頂きました。 晩酌を日課にしている私には有難い時代になりました。 昔酒類卸会社の敷地にある自販機のビールが、間違えてジュースのところに入れてあった事がありました。まだ発…