FM長野ステッカーキャンペーンでステッカーをGETしたいぞ その2

土曜日の朝新しい事を思いつきます。使わなくなったUHF用の小さいアンテナがあるのです。
それをラジカセ8180に繋いでみる事にしました。すると断然感度がいいのです。
これはいけると思い屋根にのぼりアンテナポールに仮設置。ますます良くなり、これで決まりだなとなりました。
後は配線や室内への取り込み方法を考えるだけです。

ここでまた別の考えが浮かびます。このアンテナを外のベランダに付けたらどうなるかな。このベランダは自室とは逆方向の南側にあります。
そこで成功すれば屋根にアンテナを付けないで済み、配線が楽になります。
とりあえず南の部屋にラジカセを移動してアンテナを繋ごうと考えました。
ラジカセを部屋に置いてスイッチオン、まだアンテナはつないでいません。
あれれ。いきなりの高感度受信に目がテンです。
普通に聞くに堪えられられるレベルで文句なし。これなら屋外アンテナ設置の必要はありません。

先の一週間の苦労は何だったのでしょう。自室での受信にこだわるあまり、一番簡単な方法を試していませんでした。
部屋を変えるだけでよかったのです。これは隣の家との関係でした。建物が電波を遮っていたのです。
なんとも以外な結末でした。
ここでラジオの受信問題は一旦解決です。

午後予定通りかんてんぱぱへ行きステッカーを貰う事にしました。
家から車で5~6分で着きました。
かんてんぱぱへは素通りはよくしていましたが中に入るのは2回目です。
前回は展示場のみでしたので、実質初となりました。
意外と広く、配布場所のショップはどこだと迷いました。
農道をはさんで駐車場を行ったり来たりしてしまいました。
結局最初に駐車した場所の近くにショップがありました。
まだ30分以上あるので高台で座って待ちます。
入口ではパーソナリティの小林新さんとおもわれる方が桃太郎旗の準備をしています。
それにはFM長野と書いてあるのが確認できました。
f:id:hibiki45:20170926161012j:plain
ここはちょっとした森林でもあり、家族連れでも過ごし易い場所です。
土曜日という事もあり、小さい子供を連れた家族も沢山みえます。
そして明らかにFM長野のステッカーキャンペーンに来たなと分かる同じ匂いがする人がいます。
これ、結構わかるんですよね。
配布開始5分前になるとそれまで散らばっていた人間がいきなり並びはじめました。
これにはびっくり。
列に並んでいると、昨日メッセージが読まれたと自慢するおばさんがいて、うざかったです。
また昨年【FRIDAY GOES ON~あっ、それいただきっ!~】の公開録音でみたマネージャー?のメンディさん?がおられました。相変わらずとても身長が高い方です
f:id:hibiki45:20170926160238j:plain
小林新さんが、並んでいただいた方には渡せるだけの数はありますが、家族や友達の分はご遠慮くださいとアナウンスをして配布となりました。

今年も無事FM長野のステッカーキャンペーンの恩恵にあずかれました。
ありがとうございました。
f:id:hibiki45:20170926160007j:plain