ホリデー車検伊那の醜い対応

折角ホリデー車検伊那に車検の予約を入れたのに

昨年12月に車検の時期となりました
以前から何回も利用しハガキや電話も貰っていた近くのホリデー車検伊那にお願いする事にしました。
電話を入れ応対してくれた女性の方と日程調節をして予約完了、中旬に車検予定でした。
支払いを現金にするかカードにするかまだ迷っていて再び電話を入れたのです
今度は男性が電話で対応しました。
先程予約した者だがちょっと聞きたい事があると言うと
うーんと返答したのです
その言い方がちょっと感にさわりました
ここを上手に文章で説明ができませんが
気分を害したのは言うまでもありません
うんなの?聞き返したが返答はありませんでした
その場でしっかり対応の悪さを謝罪してくれればそれで済んだのですが
最後までその気配はありませんでした
別の人に代わってもらい話を続けました
予約時に話した女性でした
先程こういう態度を取られたので予約はキャンセルする旨を伝えました
その女性はそうですかぁとしか言いませんでした。
ここでこの女性も一言言ってくれたらまた印象も違ったと思います
結局私はアップル車検で車検をとりました。
一旦話はここで終わるのです。

謝らない体質のホリデー車検伊那

しかし私の中でどうしても納得できない部分がありモヤモヤしていました
それは失礼な対応をした男性、この人この職場では上の人間ではないのかと
数年間にわたり何回も利用しているので名前は知らなくても
事務所で何度か見かけたり対応した事がある年配の人ではないのかと考え始めました。
そうだとしたらこの話事務の女性とこの人だけの中で終わってしまい
誰も知らない、なかった事になっているのではないのかと結論付けました。
こちらが不愉快な思いをしただけで終わるのはなんとも釈善としません。
ホリデー車検はフランチャイズです、なので当然HPもありました。ならばと見ていくとご意見受付フォームのページがありました
ここへそこまでの経緯を書き返答を求めたのです
直ぐ自動返信のメールが来てそこには後日返答しますと記されていました。
ところが一週間、二週間と過ぎても一行に返答メールも電話もありませんでした
そんなこんなで年末になり年が明けてしまいました
ここで2度目のチャンスを失います
ここで謝罪があればそれはそれで受け入れて終わったと思います。

f:id:hibiki45:20200622194122j:plain

客を無視し続けるホリデー車検伊那へ次の一手

年が明けて1月となっても当然のごとくホリデー車検伊那からは何の連絡がありません
迷惑メールホルダーも調べましたが何も無いのです。
そしてまた一つ思いついた事がありました
フランチャイズという事は本部が存在する
と言いう事は本部にクレームを入れてみよう
HPをさがしたら全く同じ形のご意見受付フォームのページが存在していました
早速それまでの事を書き抗議しました
流石にこちらは早かったです翌日には返信のメールが来ましたそしてそこには謝罪もありました
担当者をが厳重な現場指導をするとも書いてありました。
そして驚いたのはその後です、この事は既に対応済だと説明を受けたと書いてあるのです
またそうで無い場合は連絡して欲しいと
折り返し何の連絡も無い事を伝えたのです。

ようやく動いたホリデー車検伊那でも嘘ばっか

翌日ホリデー車検伊那から携帯に電話がありました
約一ヶ月ここまでしてやっとです
君の会社はかめかと
ただこちらも対応できる時間ではなかったのでスルー
留守電には謝罪したいと録音されていました

数日後ようやく話をする事ができました
電話をくれたのは営業次長で
問題発言は工場長がしたらしい
どうして不愉快な対応をした本人が連絡をしないのか聞くと
自分が営業部門の責任者なのでこの事は自分が担当しますとのことだった。
工場長つまりホリデー車検伊那で一番偉い人という事になり
当初考えた事が正解でありました
おそらく私の苦情は本人である工場長が握りつぶしていたのでしょう。
企業の長としてあるまじき姿勢だと思います
そしてもう一つ気になっていた事
対応済みとはどんな対応をしたのかです電話で問いただすと
苦し紛れに出たのが折り返し電話をした時、次に出た女性
彼女と話した事で対応が済んだと解釈したと言うのです
もう無茶苦茶ですね、彼女も謝罪はせず、そうですかとしか言っていません。
そして何より苦情を入れたのはその対応の後です
その時に自動送信されたメールの返答をしていないのです
突っ込みを入れるとただ謝るばかりの次長さんでした。

兎に角ごまかして白を切る、それでやり過ごそうと言う姿勢が見え見えです。

直接謝罪をしたいという事だったがこちらも時間の都合が付けれないので
書面でもらう事にしました。

早い時点で何度も謝罪の機会があったのに何故かしませんでした
そこでしてしまえばそこで済んだ話なのに。

そしてホリデー車検伊那について思った事

何年も利用してきた客に酷い対応をした事
そして何より謝らずに隠してごまかそうとするその根性が気にいらないですね
ホリデー車検伊那伊那は地元のバス会社伊那バスのグループ会社です
古くから伊那市にある企業、そんな企業がこのレベルなんです。
言ってもだめな奴はだめでどうにもならないのです
そこで付き合いを止めるしかなく、止めればいいだけの話
フランチャイズの本部にまで話を持って行き事が大きくなったので良しとしました。

ホリデー車検伊那今後二度と利用する事は無いでしょう。

syazai
謝罪文