2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まほら伊那、春日城址公園。

近所の春日城址公園まで足をのばしました。春日城は先日記事にした小黒城の本城的存在でしょうか。 私の住む市や町が一望できます。 春は桜の名所として知られていますが、流石にこの時期は静かでした。 桜は咲いていませんが、緑いっぱいで風も心地よく改め…

アルシオン諏訪湖スポーツセンター大会 5月の過去プロレス回想。

15年と1日前2000年5月27日にアルシオンを観戦しました。場所はお馴染みの諏訪湖スポーツセンター(現清水町体育館)です。 とりあえず写真を見ながら記事を進めます。当時私はまだデジカメを持っていませんでしたが、弟が仕事で使用していたキャメディアを…

小黒城跡

子供の頃の遊び場に山の神と名付けられた場所がありました。 なぜ山の神なのかはわかりませんが、土地全体に沢山の木が生え、小さい祠があるからでしょう。 私の住む町は高台にあり、山の神はその延長に位置しますが、実際は下の地域小黒部落の持ち物になり…

休肝日

先日数年ぶりに従兄弟の兄ちゃんに会いました。父の一番上の兄の息子で私とは15、6歳離れています。歯は抜け、顔色が悪く随分年を取った印象を受けました、彼は肝硬変みたいです。 中学卒業と当時に家業を手伝い職人となったので、もしかしたら普通の人よ…

ブラック

私は黒と言う色が好きです。 何色にも染まらない強さ、個性でしょうか。 もちろんしまる色でもあるから。 コーヒーはブラック 好きなガムはブラックブラック。 好きな落語家は二代目圓楽(笑) プロレスラーも黒を基調に主張する選手は多いです。 反面ダーテ…

不審な電話。

家電はナンバーディスプレイを契約してあります。セールスや勧誘の電話がうざいからです。その昔は何度もいやな思いをしたので、出る前に番号確認、知らない番号やフリーダイヤルにはでない事にしています。また電話番号を通知しない電話は通知をしてかけな…

地デジアンテナ設置②

DIY

地デジアンテナの設置準備を進めています、スピードは亀ですが。ケーブルテレビを解約すると工事費がそれなりにかかります解約の時もしっかり金とりますから 先月ネットのスピードを落としたのでその工事費が来月かかります局内工事なのに3000円も取るのです…

吉井怜 レッスル夢ファクトリー21プレゼンツ、仮面天使ロゼッタの祭典。

石ノ森チルドレンの私は良い大人になっても仮面ライダーを見ていました。平成のシリーズは色々な工夫が見られ結構好きなんです。しかしここ最近は子供向け色が強くなり、あまり魅力を感じなくなり見ていないのが現状です。 そんな仮面ライダー最新シリーズに…

地域清掃、グランド。

朝町内の草取りがありました。 グランドとして利用している場所です 本来は畑があった場所ですが、20年くらい町が借りています。 半分は草で土が見えない状態であまり使用している雰囲気はないです。 でも主に子供達が利用しているはずです、高台にあり、地…

浜田省吾 ON THE ROAD 2001 伊那文化会館

浜田省吾の10年ぶりとなるオリジナルアルバム『Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター』が発売され好調な売れ行きです。5月11日、5月18日のオリコン週間アルバムランキングで2週連続首位を獲得し、2週連続となる首位は60代のアーティストとしてシ…

沖縄におもふ。

今から43年前の今日1972年年5月15日に沖縄が返還されました。子供の頃なんで特に記憶はないんですが、3年後記念事業として開催された沖縄国際海洋博覧会は少しだけ印象にあります。当時切手集めが流行していて、記念切手を購入したからです。 近年は沖縄出身…

アルシオン上田大会

1999年の私は数々のプロレス興行に出かけて行きました。例により古い事なのであまり詳しく覚えていませんが、この年は女子プロレスにも沢山お金を使ってたみたいです。 その中の一つにかつて存在した団体アルシオンがあります。県内の興行と後楽園の興行に出…

餅は餅屋

今日西友の入り口で見かけたポップです ホワイトボードに表示されていました 少し前に突然ポップが出現し気になってはいました それは素人にしては文字の書き方が上手いからなんです 多分通信教育かなんかで学んだんでしょう でもこれ目立ちませんよね 同じ…

オーマイ、ゴット。

今日以前関わったある人を見かけました。 彼は不誠実な事を繰り返し、職場を追われました。 しかし現在元の場所に復帰し、それまでと同様の状態に戻りました。 ここだけ見ると彼は正しかった事になります。 本当にそうなのでしょうか? 私には理解できません…

全日本プロレス三軍対抗'87CHAMPIONS NIGHT

今から28年前の1987年5月9日長野市民体育館で全日本プロレスの、三軍対抗'87CHAMPIONS NIGHTがありました。三軍とは全日本軍、ジャパン軍、国際血盟軍となります。長州ら一部のジャパン勢がぬけ谷津がジャパン新エースとしてのシリーズでありました。単発の…

止まった時間。

二日連続でお葬式の記事もどうかとは思いますがとりあえず。 亡くなった方は父の兄の奥さんでした。 父の兄弟は6人いてその長男の奥さん、まぁ本家の嫁さんになります。 式は家族葬の形をとりしめやかに行われました 本家は子供が4人その子供がまた二人以上…

無茶フェスin伊那その②

来場者は主催者発表2000人でした。 肝心のセミ、メインの試合観戦はできませんでしたが LINDA様萌えでした。 そこかい!

無茶フェスin伊那

今日は無茶フェスin伊那です。 伊那では前回に引き続き二回目の開催となります 楽しみにしていたんですが、急用で最後まで観戦できそうにあり ません。 なんとかデルフィンは見たいのですが...。

インターネット

今月からインターネットの契約を安いプランに変更しました。 12Mから1Mにしました。 3800円が1500円になり価格は半額以下ですが、今のところ特に 不便は感じません。 スピードを測定するとかなり幅があります、1M以上が出ている 事が多いです。 瞬間的には10…

地デジアンテナ設置①

DIY

そろそろケーブルテレビを解約しようかと準備を進めています。 20年前は東京キー局の再送信が魅力でしたが、地デジ化でそれも終了。 現在BSやテレビ東京だけの為に本来無料の電波にお金を払っている状態です。 それもありますが、最近テレビ自体見なくなりま…

水道コマパッキンの交換。

DIY

浴槽上の水専用の水道を直す事にしました。水漏れで長い間そのまま元栓を締めた状態にしてありました。 我が家は追い炊きではなく給湯式なので設定温度でお湯が出れば浴槽に溜める事ができます。熱い場合は給湯器のリモコンを切れば水だけ出るのでそれでも使…

科学クラブ。

最近お騒がせしたドローン。これを10年前から諏訪でも研究開発していたそうです。地元のIT企業と製造業のものづくり技術結集です。諏訪と言えば精密製造業のイメージがありますね。得意分野ではないでしょうか。 お騒がせドローンはバッテリーですが、こっち…