沖縄におもふ。

今から43年前の今日1972年年5月15日に沖縄が返還されました。子供の頃なんで特に記憶はないんですが、3年後記念事業として開催された沖縄国際海洋博覧会は少しだけ印象にあります。当時切手集めが流行していて、記念切手を購入したからです。

近年は沖縄出身のミュージシャンも大活躍しています。個人的にもMAXやビギン、夏川りみなんかはお気に入りです。そして綺麗な海もあるし、一度は行ってみたい場所なんです。

20年前位でしょうか、友人が社員旅行で沖縄に行きました。その時私は沖縄でのみ販売されている懐かしい食品をお土産としてリクエストしました(笑)それがこれレトロパッケージのボンカレーです。

しかし現在政治的に諸問題があり、他国の意思を正義のように報道するマスコミ等の影響で私の中ではマイナスイメージも同居しています。

沖縄の真実は?現知事もうさんくさいです。

真実は見えるか。

ダグラムのフレーズだったりして。