あれから20年、サリン事件。

地下鉄サリン事件から今日で20年です、テレビでも盛んに報道されています。

あれから20年なんですね、今海外でテロ事件があちこちで起き、日本人も被害を受けていますが、サリン事件は日本国内でおきたテロ事件です。

前年の6月に我が信州でも松本サリン事件が起きてしまいました。

両方共暴走した宗教団体が起こした許す事が出来ないテロ事件です。

今から15年くらい前駒ヶ根市の一人暮らしで資産家?のお婆さんの家に仕事でお邪魔しました。年齢のわりには元気なお年寄りと言う印象を受けました。そのお婆さんがお茶を入れてくれた時、数年前のご自分の話をしてくれました。

お婆さんは駅前の線路沿いに少し土地を持っていて、それを売って欲しいと尋ねて来た人達がいたそうです。

でもご自分の考えがあり、断り続けていたらしいんです。それでも何度も来たそうです。

なんでもその奥に土地を持っていて、車の出入用に広く土地が欲しくお婆さん所有の土地に目を付けたらしいのです。

売る気がないときっぱりと断った時、相手が

「お前一人くらいはどうでもできるぞ!」

そう捨て台詞をはいて帰ったそうです。

「後でそれがオウムだとわかったの、私もービックリしちゃってねー」

お婆さんはそう話をしめました。

えーこんな身近にそんな事が、驚きを隠せない自分にお婆さんより幾らか年下の親方が

まあまあ話半分で聞いときな、と助言してくれました。

ネタだったのか真実なのか今でも謎です。