伊那に来たんだ二人とも、子門真人さん、田島司さん。

昔広告関係の仕事をしていた頃あるデザイナーの方とスナックでご一緒しました。多分地元のイベント、物産展示会の打ち上げだったと思います。何せ古い話であるのと酔っ払っていたのでうろ覚えです。もう名前も忘れてしまいましたが、有名な仕事をしていたので覚えているのです。その人はおよげ!たいやきくんや、フジのバレーボールのマスコットバボちゃんをデザインしたと言っていました。特におよげ!たいやきくんは世代的にドストライクですから驚きました(笑)

調べてみたら田島司さんと言うみたいです。何故か当時聞いた会社の名前だけは覚えていて、アドループでしたが、今の会社名は違うみたいです。

たいやきくんは子門真人さんが歌い大ヒットしましたね、そんな頃我が伊那市にも歌いに来てくれました。今でこそ郊外店があちこちにありますが、当時そのはしりで東海ユニーができました、そこのイベントとして来伊です。ユニーには後々沢山のアイドルが来るのですが、子門真人さんは最初の頃だと思います。子門真人さんは当時アニメや特撮の歌を歌っていましたがそんなに売れてはいなかったのです。このたいやきくんも印税かレコーディング代支払いかの選択だったみたいですが、あそこまでのヒットになると思わず、レコーディング代を頂き帰ったそうです。その後大ヒットです、印税なら大儲けだったんですが。そんなんで彼は伊那市駅からユニーまでマネージャーもいなく一人で徒歩できました。徒歩20分位でしょうか、でもニコニコして歩いてきたのが印象深く思い出されます。

仮面ライダージャンボーグAアイアンキングトリプルファイター思い出せばきりがない。当時大好きで沢山の曲を聴いていたのに、子供っぽいとか言ってユニーでサインを貰いませんでした。おかしな子供ですね。子門真人さんは今後表舞台に出てくる事はないでしょう、ちょっと後悔です。