サイボーグ009とアニメージュ。

79年版サイボーグ009のブルーレイBOXが9月9日に発売されるそうです。この作品には私も思い入れが強く、また思い出も沢山あります。手元に全話はありませんが、LDを数枚所有しています。

この新009が放送された当時はテレビ漫画がアニメと呼ばれ始め、最初のブームが到来した頃でした。その頃創刊された老舗アニメ雑誌アニメージュでも新009は盛んに取り上げられていました。今回のブルーレイBOXの特典に、新009を特集した当時のアニメージュの復刻版が付くみたいです。なんと懐かしい逸品でしょうか。私も現在所有しているはずなので探してみましたが、その3月号はみつかりませんでした。代わりにシリーズ終盤の頃の特集を掲載した1980年5月号が出てきました。

この頃のアニメージュはハイレベルな企画や構成で溢れていました。今改めてページをめくるとその凄さがわかります。まだビデオが一般に普及する前です、当然ソフトもない時代です。16ミリフィルムをレンタルして上映していた時代です。そんな時に沢山のアニメの名シーンを誌面で展開していたんですから、拍手ものです。後に沢山の仕掛けをし、アニメブームを牽引したアニメージュの初代編集長は尾形英夫氏です。新009のオープニングを作画した金田伊功氏の大ファンだった私はアニメージュ編集部にファンクラブの所在を問い合わせた事がありました。暫くしてから尾形氏より返信がきた時は驚きました。これも懐かしい思い出です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村