金の雨が降る。

今日サークルKでオカダカズチカカネのおにぎりをみつけました。レインメーカー、オカダカズチカと言えば金の雨。

高校を卒業して暫くしてから同級生の女子から連絡がありました。なんでも紹介したい事があるとの事でした。女性からの連絡だったので多少の下心もあり、男子の同級生と二人でその子の友達の家へ行きました。その友達も同じ高校の同窓生で、在学中は殆ど付き合いもなく、顔だけは知っている感じでした。そんな関係なのに気軽に話しをしてきて、それまで知り合いだった雰囲気なのです。それなら在学中に同じ態度をとれよなと思いました。彼女はその時既に結婚していたので、そんな良い話にはなりませんでした。で紹介したい事というか物は洗剤だったと記憶しています。洗剤の素晴らしさと、効能を実感できなければ、返品でき、返金にも応じてくれると説明を受け、同時に販売システムの説明を受けたと思います。そうです、ねずみ講みたいな物で、あの有名なA社の商品だったのです。とりあえず話しは聞きましたが、勿論購入も、参加もしませんでした。彼女達はまだ10代後半だったのですが、お金にかなり興味がある印象を受けました。

また別の話ですが昔自分の会社にアルバイトが来ました。20代前半の独身者で郵便局員や、銀行員でした。勿論内緒でやっていたのですが、平日に22時過ぎまでいました。安定した職業なんですが、それ以上にやはり皆お金が欲しいのです。お金が全てなんです。

また昔の知り合いにも自分の仕事以外にアルバイトをしていて、ある年は元旦から休みなしで一年間働いた人もいました。

私は基本あまりお金に執着がなく、貪欲に稼ごうとは思わないで今まで生きてきました。長い間そんなスタンスでいると、どんどんお金は逃げていきますね。今のこのザマと言ったら。

考えを改めなければいけません。

座右の銘

金の雨が降る。

ちがうか

...。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村