木造校舎と先生。

家の廊下をモップで水拭きしました。そのまま放置すると滑るので、その後に空ぶきをしなければなりません。ちとめんどくさいですね。でも昔は雑巾でした、それを思うと楽なんですが。

私が小学生の頃はまだ木造校舎がありました。清掃時間に教室を雑巾がけをするのですが、週に一度だけ先生がサッサを持ってくる日がありました。あぁ科学雑巾の事です、キンチョーのやつです。当時まだ珍しくて、なぜか楽しかった記憶があります。サッサで一通り清掃をすませると先生が「あー綺麗になったなぁ」と言ってそこに大の字になって寝転びました。子供達も真似して横になりました。懐かしい思い出です。

ある年のお正月にその先生の家に皆で遊びに行き、かるたか何かをしました。負けたら墨を塗るとか言っていた先生は本当に負けた私の顔に墨を入れたのです。まさか本当にするとは思いませんでした、どんびきです。しかしその後がもっと凄かった。帰る時間になり立ち上がると先生はそのままじゃ帰せない、と言って私の顔から墨を落としてくれました。そのやり方が今でも忘れられません。ペッとツバをつけ顔を拭いてくれたのです。今の時代なら大問題になるかも。私は家に帰りその話をして、笑い話になっただけです。そんな先生も数年前に他界してしまいました。懐かしい事を思い出しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村