特定検診ですったもんだ。

市の特定検診に行ってきました、まぁ健康診断ですかね。普段は地域ごとですが、今日はフリーの日です。場所は市の保険センター、比較的自宅から近い場所です。受付開始時間が8時からでしたが、30分過ぎに到着しました。以前検診した時は敷地が小さいため施設前の駐車場が満車状態で、少し離れた場所へ停めたのでそのつもりでしたが、がら空きです。車が一台もありません。おい、俺一番乗り?そんなわけないだろと焦ります。そして施設内にも人の気配がありません、中に入り確認したら施錠されています。目が点です、何か勘違いしているのではと、案内書を確認。確かに今日になっています。建物入り口のチャンネル文字を見ると伊那保険センターと書いてあります。あれ、検診は市の健康センターだ、そう言えば数年前に移動した気もしました。市役所へ電話を入れ、確認してみました。当直が出て、合同庁舎を上り、神社の向かい側です。こう説明するのです。だからそこにいるが、建物の名前が違うし誰もいないと言うと、あーそうしたら旧中央病院の跡地のほうですと言われました。そんな程度です、市の職員も施設が移動した事は頭になく検診と言ったらこの場所が思い浮かぶみたいです。中病が新築移動したのはかなり前ですが、建物を壊し、健康センターが移動したのはここ数年の話です。案内書に場所を書く場合旧中病跡地と書くのが市民の立場に立った考えだと思います。流石はお役所仕事ですね。

慌てて旧中病に向かいました、そしたらありました健康センターが。駐車場も広いです。中に入ると簡単な案内があり、指定場所に行くと番号札を取るように書いてあります。それを取りました。数人が待っていてそこには椅子が二つだけ。後は入り口にある椅子にぱらぱらと座っています。暫く立って待っていたら、二つある椅子の内一つがあいたのでそこで待っていたら番号を呼ばれました。奥に行くとそこには大きな椅子があり待合スペースになっているのです。私が入る頃やっと職員が来てそこに誘導し、玄関スペースで待っていた人がようやくそこに入りました。説明がないので誰もそこまで来ないのです、せめて表示があれば。やはりお役所仕事です。

そんなん感じで、検診を無事すませ家路につきました。朝食を抜いたのは久しぶりでした(笑)

後酒飲みだからγの値が気になります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村