迷子のお知らせ

今朝市の防災無線が迷子のお知らせをしていました。今まで行方不明の老人はありましたが、迷子は初でした。朝2歳の女の子を保護したと言うものでしたが、どうすればそうなるのか、親は何してたのか疑問が残りますね、幸い数時間後に無事親元に戻ったみたいです。

私が子供の頃、まだ町民も市営住宅住まいが多かった時代、近所のよろず商店が自費で鉄塔を立て、スピーカーを取り付け、店から町内にお知らせができるようにしました。昭和40年代でしたので、画期的ではありました。放送は有料で1回10円だったと思います。遊びに出て夕方とか戻らないとこの放送で呼び出されたりしました。子供がスマホを持つ世代は驚くのではないでしょうか。

小学生の頃隣町から同級生が遊びにきたのでアイスのチュウチュを買いにでかけたのです。しかし在庫切れでした。店のおじさんはもうじき入るから、また買いにきてと言い、友達と家に戻り遊んでいたら、町内に響き渡るこの放送を使い、「○○さん、チュウチュがきました」と連絡してくれました。これには友達も大爆笑して大喜びでした。

そんなこの店最近営業を終了したみたいです。時はどんどん流れていきます、そんな私も中年になりました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村