鶴光のオールナイトニッポン7代目アシスタント榊みちこ

今から35年前の今日1980年2月21日にシングルレコード"日記「ポチと鶏」"が発売されました。一風変ったタイトルのこの曲、歌手の名前は榊みちこ、当時はアイドルと言う位置付けでした。彼女は我々の世代なら誰もが聞いていたラジオ番組、"笑福亭鶴光オールナイトニッポン"の7代目アシスタントとして78年1月から79年3月まで活躍していました。

「ビックリ姉ちゃん、さかきぃ~。」斯く言う私も彼女のファンでありました。

彼女がアシスタントを辞めてからそれまで番組内で何回もかかり耳に残っていた"北へ向かって"と言う曲が急に欲しくなり発売元のキングレコードへ問い合わせをしてみました。するともう廃盤となり入手不可能との回答が返ってきたのです。諦めきれずに往復ハガキでファンクラブへ問い合わせをすると、彼女のサインだけが返ってきました。あぁやはり手には入らないんだとサインを眺め諦めたのでした。

そして時は流れユーチューブに"北へ向かって"をアップしてくれた人がいました。恩恵に預かり私は数十年ぶりに聞く事ができたのです。ほんと良い時代になりましたね。

榊みちこさんは82年に引退してシンガー・ソングライターの美樹克彦氏と結婚し作詞活動を始めます。代表的なのが、美樹克彦&小林幸子の「もしかしてPARTII」です。この曲は50万枚近くのヒットとなり今でも印税が入るみたいですね。