【悲報】小学館の小学二年生休刊へ

小学館の学習雑誌小学二年生が12月発売の2017年2・3月合併号をもって休刊となるそうです。
残るはピッカピカの一年生でお馴染みの小学一年生のみになるとか
えっ、他の学年はもう休刊になっていたんですね、知りませんでした。
我々の世代には子供の情報源としての役割もあり、私も六年間愛読していました。
小一の時一度だけテレビマガジンを買ってもらった月があったので買いませんでしたが
それ以外は多分毎月購入していたと思います。
このテレビマガジンを買った月は私がいつまでも買いにこないのでと
近所の商店の娘(同級生)が持ってきてくれたのですが、
やはり両親は約束通り買ってはくれませんでした。

この小学二年生の付録で大好きだった九九のソノシートが残っていました。
残念ながら破けてしまったので上手く再生できません
これ当時の人気キャラがただ九九を読み上げるレコードなんです
二の段、にいちがに、ににんがしみたいに
ウルトラマンエースも登場するんですが、シュワッチは本物で
九九を言うのは普通のおじさんだった記憶があります。
またオバQは曽我さんの声だったような気がします。
この当時にしては耳で覚える発想は画期的だと思います
まぁスピードラーニングの九九バージョンとでも言いましょうか(笑)

 

f:id:hibiki45:20161005170721j:plain

 

最近の子供達は他にもっと情報をえる手段があり
この小学館の学習雑誌はもう役目を終えたのかも知れません。

しかし時代の流れと共に昔からの物が無くなるのは寂しい事ですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村