セブンイレブンでポイントを貯め、サークルKで使用する。

先日nanacoカードを作りました。これは単なる電子マネーのカードでセブンイレブンイトーヨーカドー等で使用できます。以前から作ろうと計画はしていたのですが、一枚300円のカード代がかかるのがネックです。しかし8の付く日にイトーヨーカドーで作ると無料になります。無料なんでその対価として1000円のチャージが要求されます。私の近所にイトーヨーカドーはありません、一番近くでも松本まで行かなければなんです。ガソリン代だけで赤字です。友達が行く用事があれば便乗して行こうと考えてもう数ヶ月、そんな事都合の良い事は無いんですよね。

私がこのカードを使おうと思ったらセブンイレブンしかないのに何故nanacoカードを作ろうと考えたのか。それは公共料金の支払いが可能で、私は公共料金の支払いはコンビニが多いからです。電子マネーで公共料金の支払いができるのはセブンイレブンだけです。そこで何故公共料金をわざわざ電子マネーにチャージして支払うのかと疑問がでますね。しかもこのnanacoカード公共料金の支払いには当然の事ながらポイントが付きません。そこで裏技、楽天カードからnanacoカードにチャージして楽天ポイントを稼ぐのです、nanacoにチャージした分ポイントが加算されます。楽天カード楽天のポイントなんで楽天でしか使用できないと思いがちなんですが、この楽天カードサークルKのRポイントカードと連動していて、たまったポイントでサークルKで買い物ができるのです。最初にかけた300円は公共料金の支払いで簡単に取り戻せます。

さて私のやろうとしている事は結果として、セブンイレブンでポイントを貯め、サークルKで使用すると言うなんともおかしな話なんです。

nanacoカードを作り、ネット上で楽天カードを登録できるまでに一週間。さあ登録と思ったら、申し込み時カタカナで振り仮名を書かなかったのでエラーとなり登録ができません。nanacoの登録画面はカタカナで名前を打ち込む仕様になっているのです。店頭では何の説明もなく、振り仮名なしでできたのに。そしてそれの確認でこちら持ちのナビダイヤルに電話して、そこから登録まで4日かかる始末。ほんとnanacoカードの対応は塩です、糞です。これは解約時のスカパーに匹敵するぞ。

あっ最後にnanacoカードにチャージできる楽天カードJCBだけです。作るならJCBが良いですよ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村