伊那に新たな企業が誕生です!ちがうか。

20年以上前でしょうか、カラーコピーなる物が登場しました。一時期席を置いていた中小企業、製造業の社長が早速購入し、そっち方面の仕事も始めました。しかしそれは儲かるまで行かなかったと思います。単価は覚えていませんが、お金を出し、わざわざ出向いてカラーコピーで保存しようなんて物はそうは無かったのではないでしょうか。

その後広告会社に勤めた時はクライアントへ提出するイメージ画作成の為、カラーコピーを利用した事が何回かありました。カラーコピーセンターなる店が市内にもできていたのでそこを利用しました。最初に写真を拡大コピーしてもらい、一旦帰社してそこへまた別の物を貼り付けて、再度それをコピーして完成させます。今ならパソコンでちゃっちゃとできてしまう事ですが、当時は二度手間三度手間をかけ作成していました。コピーセンターの兄ちゃんが必ず言うセリフは「色は同じになりません」です。そう色味を近づける事は職人技、センスもいるのです。ただ機械の使用方法だけを学んだくらいではできないのです。

とは言えカラーコピーも画期的でした、でも本体が高いので普及はしませんでした。ところが現在はもっと凄い物プリンターが登場し、パソコンで加工後どんな物にも印刷をしてしまうのです。こちらも高額なんですが、何でもできる事がその付加価値を上げています。今は看板も手書きでなんかで仕上げません。出力しプリントアウトして完成。お金と機械さえあれば誰でも参入できる状態です。

Tシャツやスニーカーとなんでもござれです。印刷で手軽にオリジナル商品が完成する。3Dも登場しこの分野の発展は勢いがあります。

そんなわけで私も高額のプリンターを購入してこの仕事を始めたいと思います。伊那に新たな企業が誕生です!

まぁサマージャンボ7億円が当たったらの話ですが...。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村