ゴミ袋を買うときふと考えた。

子供の頃放送していて大好きだった特撮番組にスペクトルマンがあります。登場する怪獣に結構インパクトがありました。ギラギンドウなんかは気味が悪く、造形的に好きですね、後ダストマンとか、ダストってネーミングがまんまゴミじゃん。ヘドロン、ミドロン、ゴキノザウルス、ネズバートン。そうあの番組は公害をテーマに扱っていたんでしたね。

私が住む上伊那はゴミ袋を購入するにはチケットが必要になります。燃えるゴミは大小の袋があり、チケット1枚で大は1セット小は2セット購入できます。燃えないゴミは大のみとなっていて、全てのゴミ袋は10枚入りです。毎年各家庭の人数対してこのチケットが配布され1年間その範囲で収めなければなりません。どうしても足りない人や、チケットを紛失した人は市役所でこのチケットを1500円で購入してから、ゴミ袋を購入しなければなりません。また短期の仕事で来た人や住民票を移していない人も高額のチケットを購入しなければゴミを正規に捨てる事ができないのです。

燃えないゴミの場合私はいつも小を2セット購入します。袋自体は128円ですが、印紙代、まぁゴミの処理費用が別に300円とられます。1枚換算で30円です、これって大小とも同じなんです。じゃぁ大の袋を買った方が安くなるな、袋代は大でも小でもさほど変わらないからと考えました。しかし大の袋がいっぱいになるまで放置するのは如何なものかと、生ゴミがあるのであまり長い間放置はできません。結局割高ですが、いつも通り小を買う事で考えがまとまりました。

今は生ゴミ処理機が発売されていて、市から補助もでますがそこまではできないし、昔ぼかしなる物で処理した記憶があるのですが、今はその物も何処にあるかわかりません。

皆できるだけゴミを作らない、出さないようにしていると思うのですが、我が家はどうしても沢山出てしまいます。出た物をどうやって処理するか良い方法があるといいのですが、勿論安価で。

おいスペクトルマンなんとかしてくれ!違うか...。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村