不審な電話。

家電はナンバーディスプレイを契約してあります。セールスや勧誘の電話がうざいからです。その昔は何度もいやな思いをしたので、出る前に番号確認、知らない番号やフリーダイヤルにはでない事にしています。また電話番号を通知しない電話は通知をしてかけなおすようアナウンスが流れる設定にしてあります。

今日08088476288から電話がありました。携帯だと思ったので母に出ていいよと伝え、対応してもらいました。私は携帯があるので私に用事のある人は基本携帯にきます、家電にくるのは母の可能性が多いからです。大きな声の女性が何かを言いアンケートにお答え頂けますかと漏れ聞こえてきました。母ははいと返事をしてしまい暫く答えていました。年齢や元気か、薬みたいな物を服用しているかを聞かれ、答えていました。その後家族は何人ですかと聞こえました。横から私が答える必要はないよと伝え、母もその通りに言いました。すかさず母が「聞いてどうするの」と言うと相手は「すみませんでした」と言って電話をきりました。

母一人の時だったらどこまで答えてしまったか考えるとぞっとします。もし仮に母が一人暮らしをしていたらどうなるでしょうか?個人情報が赤の他人、第三者に漏れるとそれはお金に変わり、そしてオレオレ詐欺に利用されるかもしれません。

今日町の老人会があり、総代さんより高齢者の消費トラブルの話があったはずです。母の持ち帰った資料にそれがありました。話しを聞いた時はなるほどと思うかもしれませんが、いざそうなると気付かない物です。そこがお年寄りの皆さんにとっての落とし穴ではないでしょうか。

それから電話で仕事を済まそうと考える、見知らぬ人をまともに相手にしてはいけません。皆さんも注意して下さい!

ちなみに08088はドコモの携帯番号らしいです。