がんばれ日本、がんばれ東北!花は咲く!

4年前新しい企業に派遣され研修を受け、職場に入って幾らか慣れてきた頃です。その日の昼4階の食堂でお弁当を食べふと変な思いがよぎりました。今ここに地震がきたらどうなるだろう?上の階にいるから自分は助かるかな。漠然と考えたのです。どうしてそう考えたか、前年にニュージーランド地震があり、偶然修学旅行中の日本人学生が被害にあっていた事が影響していたと思います。ただどうしてその日にそれを考えたのかはわかりません。

昼食後職場に戻り、仕事を始めました。新しい職場での慣れない仕事、夢中で作業していました。すると周りが騒ぎ始めます、私は集中していたので直ぐには気付きませんでしたが、会社が揺れていました。地震です、女性従業員が慌てています。隣で仕事をしていた若い人が携帯を見て東北で地震、震度は7だと言っていました。

そして東北が被災。

今日はたまたま忙しく被災の同時間に黙祷ができませんでした。

今改めて黙祷しました、日本人として。

がんばれ日本、がんばれ東北!花は咲く!