縁起が良い根拠は何、ゆうてみい!

地元のローカルニュースでもう定着しましたとか放送していました。今日行ったスーパーの売り場には人だかりがありました。

今日は節分です、節分と言えば豆まきです、でも豆まきの話ではないんです。

ここ数年恵方巻なるものが現れ、節分に食べると縁起が良いとかで皆踊らされています。あんな物は昔はなかったですよね。

しかも下品に大口開けて食べるみたいな、なんか良くわかりません。元々大阪の一部の地域だけの行事で、それも太巻きを普通に食べるだけと言う話を聞いた事があります。

多分商品を売る為に業者が考え出した事でしょう、毎年この時期になると情報番組や商品CMなどで、テレビが主導で宣伝してきたイメージが私の中にはあります。でも一番の立役者は大手コンビニ店でしょうか。定着したなんてある意味怖いです。

テレビCMに洗脳されたと言うのはいささか考えすぎでしょうか。

同じような事が小学生の頃ありました、しかもこの時期2月。そうそうバレンタインです。当時不二家がハートチョコレートで、いきなり宣伝し始めた記憶があります。確か、バレンタインはハートで♪みたいなCMソング(うろ覚え)だった。

最も私はまだ目覚める前だったので興味もありませんでしたが。今バレンタインは定着して当たり前の行事になっています。

テレビや新聞は一方的に情報や思想などを垂れ流すだけです、良し悪しの判断をしっかりして踊らされないようにしなければなりません。私も太巻きは好きですが、何も今日食べなければならない理由なんてありません。