偶然は突然に。

今日は雪が降りました、大雪のつもりでいましたが、そうはならず一安心でした。

雪が降るとああ、冬だなと感じます。季節がある日本はいいですね。季節と言えばあれれ、と思い出した事がありました。

秋の特番は何だったんだろう...。

話は昨年のお盆まで遡ります、お墓参りに行った時まで。

いつも地域の産直市場で生花を買ってからお墓へいくのです。

昨年のお盆も勿論同じコースでした、生花を買い車に乗って少し走り出したら母が喉が渇いた、何か欲しいと言い出しました。

もう少し早く言ってもらえれば産直市場で買ったのに、まぁいいか近くの中学校の手前に自販機があったぞと考えました。

また少し走るとああ、ここで買ってついでに休むか、ベンチもあるだろうしと予定変更です。

そこは中央道の小黒川SAです。あそこって外に駐車場があり人だけが中に入る事ができるんですよね。

車を止め一番南側から入りました、少し庭みたいな物がありそこを過ぎるとトイレ、そしてSAの建物になります。

トイレのところまで来た時です、どこかで見たことある顔が目の前に現れました、abn長野朝日放送の平沢幸子アナウンサーでした。

彼女は他県にもファンがいる人気アナウンサーです

ちょうどトイレタイムに来たところでした。

アナヲタな私は今までイベント等に出かけ、何回かお目にかかった事がありましたが、まさかこんな地元で偶然に会うとは思いませんでした。この時間にお墓参りしなければ、母の喉が渇かなければ、数々の偶然が導き出した奇跡です!

でも私はそんな彼女を横目で見ながら、お茶を買う為に建物に入りました。いくら私がアナヲタでもトイレまでは追いかけません(笑)

自販機の前で品定めをしていると、そこへトイレ終りの平沢アナが入ってきたのです。

この日二度目の驚きです。

「駅テレの撮影ですか?」

少し間が空いたので

「ああ、プライベートですか」

これ以上聞くのは止めておこうと思ったら

「秋放送の特番なんです」

「そうですか、頑張ってください!」

「ありがとうございます」

そう会話して彼女はお土産コーナーへ入っていきました。

その後チラ見をしたらスマホで話しながらぶらぶらしていました。

この時言ってた特番はいつ放送したんだろう?

でも人に見られる商売だから歩きスマホはどうだろう、ちょっとかっこ悪いぞ副部長アナさん。