川越美和さん訃報に思う。

元アイドル謎の孤独死と言うセンセーショナルなタイトル。
そんなテレビのワイドショーを偶然途中から見ました。
へー誰なんだと思っていたら私の目に川越美和の文字が。
えーっ亡くなったのは彼女なの。と驚きました
正確には亡くなっていたのです、9年前に。

私は熱心な川越美和さんのファンというわけはありませんでしたが、
90年代当時少しでも気になるアイドルがいると番組を探して見たり、雑誌なんかでもチエックしていました。
川越美和さんもそんな一人で、テレビ番組の主題歌として採用されていた
涙くんさようならを気に入り、シングルCDを購入しました。
その後CDアルバム、そして写真集を購入するまでに至りました。
彼女のビジュアルも好きでしたが、あの独特の声質も気に入っていました。
アルバムにあった抽選券を送ったら、川越美和メイキングビデオなるものに当選したのも懐かしい思い出です。
そんな川越美和さんはもう少し評価されても良かったのにと今でも思います。

華やかな芸能界でのアイドル活動とは裏腹で彼女の晩年はあまり良くなかったようですね。
ひっそりと引退していたり、騙されたりして生活も大変だったみたい、そして最後は孤独死だったとは悲しすぎます。
どこかで何かが違っていたら孤独死になんてならなかったはず。
そしてこの時代、ネットやローカルタレントなど彼女が活躍できる場所なんて幾らでもあるのに。
そう思うと余計残念でなりません。

f:id:hibiki45:20170531163519j:plain

 

f:id:hibiki45:20170531163531j:plain

 

f:id:hibiki45:20170531163543j:plain


懐かしさに駆られて、もう何年も見ていなく押入れにしまってあったビデオを探しだしましたが、
時すでに遅し、最悪の結末に。カビが生えていて再生できそうにありません。

私の記憶によると確か川越美和さんは我が地元伊那市に来て歌っているはずです。
彼女のCDはNECアベニューが発売していた為、当時伊那市に存在し、勢いもあった企業、NEC長野日本電気の社員向け余興でステージに立ったと思います。
私も母がNECに勤務していたので、家族として参加する事もできましたが、そこまではしませんでした。
今思うと勿体無い事をしました。
彼女が立ったステージは伊那市民会館、彼女を呼んだ企業はNEC長野日本電気
時代の流れと共にどちらももう存在しません。
時はほんとに無常です。
今はただ川越美和さんのご冥福をお祈り申し上げるばかりです。
涙くんさよなら、さよなら涙くん。また逢う日はないけれど。
合掌。