地域密着型フリーペーパーが2カ月連続で届かないので問い合わせた結果

我が地元で人気のあるフリーペーパーが2カ月連続で届かないので問い合わせてみました。
タブロイド判、コート紙使用の80ページ、その名も月刊かみいな
んー渋いネーミングだ。
で、配達者が変わったのでとの説明を受けましたが
2ヶ月連続なんですけど、毎月変わるんですかと突っ込みを入れたくなった。
先月は以前も来ない月があったりしたので、またいつもの事かと思っていたんです。
まぁお金払っているわけじゃぁないんで強くは言えません(笑)
フリーペーパーってどこかに置いてあるものを貰うイメージがあるけれど
これはポスティングされます。
同形の物が他にも配布されますが、これは月刊で厚みがあり情報量も沢山です。
広告も多いですが、それも情報となっています。
他社が週刊なのに対し時代に逆行する月刊タイプってところがみそ。
時間をかける分情報量が多くなるって事。
ネットを使わない、使えない層を完全に取り込んでいるように思います。
これも一つの戦略ですね。

 

f:id:hibiki45:20160908144903j:plain

 

そしてフリーではないんですが、四半世紀前にSと言う有料地域月刊誌があった事を思い出しました。
町中で素人の人を撮影しプロフィールと共にて乗せたり、若者のイベントを紹介したり若者向けの雑誌でした。
まだ携帯もなく、当然ながらSNSなんて影も形もない時代ですから、ある程度の需要はあったかもしれませんが、肝心のページは白黒で安物観は否めず、構成も素人感満載の雑誌でした。
また街角で盗撮をしてファッションチェックをし無断掲載するなど、
訴えられても仕方がない事も平気でやっていました。

ある日この雑誌の編集者(長?)の方が突然来られ、写植のばら打ちを頼まれたのです。
社長が不在で価格がわかりませんでしたが、私はその場で仕上げ、料金後払いで納めました。
多分独断ではなく、先輩に確認したと思います。それに名刺を貰ったから大丈夫だと思ったのです。
社長が戻りその事を知ると渋い顔をし
「支払いが悪くて業界では有名な人なんだ」
後日支払いがあったかどうかは忘れてしまいましたがこの雑誌
当たり前のように消えて無くなりました。

対極的なこの2誌ですが、ニーズを敏感につかまなければ、この業界ではやっていけませんね。

 

f:id:hibiki45:20160908143523j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村