40年ぶりに伊那小学校に足を踏み入れた結果2 ~思い出~

私の伊那小の探索は続きます。

第一体育館の横の北校舎、この西側で私は立ち止まりました。
懐かしい非常階段。

私のクラスは一番端の教室でした。
その為休み時間には毎日非常階段を下まで降り、友達と二人で遊んでいました。

当時は階段下になぜかおおきな岩がおいてありました。

そこにまたがり遊んでいたのです。
ある時期まででしたが...。

 

f:id:hibiki45:20160902185157j:plain

 

4年生の時クラス替えがありました。
元々人見知りな私は初日に不安いっぱいで登校しました。
下駄箱でクラス名を探し、自分の名前を探さなければいけません。
すると手前に現れた大きな体の男の子が、大きな声で叫んでいるのです。
「おーい〇組の下駄箱はどこだ?」
それは私と同じクラス名でした。
二人で探して、一緒にに教室に向かいました。
初日にあったEちゃん、彼と直ぐに友達になりました。
明るい性格のEちゃんに、人見知りな性格の私はずいぶん助けられました。
クラスにも馴染んだ頃、Eちゃんはだんだん登校しなくなりました。
そしてついに入院してしまったのです。
毎日遊んでいた私は毎日がとても寂しく感じました。
病院にお見舞いに行きましたが、多分一度だけだったと思います。
そして翌年の冬彼は旅立ってしまいました。
白血病でした。
彼は小学校横のお寺の墓地に眠る事となったのです。
だからしょっちゅう学校の様子を見にきていたのに違いありません。

春にまたクラス替えがありました。
私はそのまま同じクラス、担任になりました。
他にも同じクラスのままの男の子が二人いました。
でその中の一人がたまたまお寺さんの息子だったのです。
三人で話をして、Eちゃんの月命日にはお参りしようとなりました。
お寺の息子が線香を持参して、5年6年と毎月お参りしました。
この事は私の中ではほんと特別な意味があり、Eちゃんありがとうの思いでお参りしました。

伊那小学校には沢山の思い出があるんです。

学校敷地内を歩き、昔を懐かしみました。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
にほんブログ村