熱中症対策、実行しました。

週末にと考えていたんですが、午後時間ができたのでエアコンの移動を実行しました。頭の中で手順を描いていたので作業は小一時間程度でした。

まず本体を取り外します、ネジを緩めストッパーを移動、手前に抜きます。持ち上げて斜めにすると、いきなり水が床に流れ落ちました。基本水は出さないタイプなんですが、そこはエアコンですね。そんなハプニングもありーので次は枠の取り外しです。ネジを緩め斜めに抜きます。多少コツがいります。その取り外した枠を今度は居間へ取り付けます、窓枠が大きいので取り付け枠のジャバラを伸ばし大きくします。そして取り付け、あれれサッシの形状が違います。出っ張りが無いので取り付け不可能です。付属の補助金具を木製の障子枠に取り付け、用意がめんどくさかったんで、手回しで行きます。相手は木なんで余裕です。あら、少し斜めに入りましたがそこは愛嬌、金具全体がしっかり留まれば良しとします。これで枠が取り付けられます。後は本体を入れ込み、ネジとストッパーで固定して完成です。

高齢者はとくに熱中症にかかりやすいので、対策の一つとしてエアコンは有効な手段だと思います。10年前はそんな事すら考えず購入しましたが、結果良かったと思います。

このエアコン移動に伴い30年間同じ位置にあった仏壇を反対側に移動しなければなりませんでした。親父すみません、母の為です簡便してください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村