我が愛しのX2よ。その2

レコーダーのHDDエラーをどうするか一日置き様子を見る事にしました。一晩コンセントを抜いておいて起動させると復活する場合もあるとの情報もあったからです。翌日電源を入れてみても何も変化なしです。悩んだ末HDD初期化を決断します、12年使用してきましたが、初期化はこれで2回目、撮り貯めた物が一瞬で無くなるのは正直悲しいです。前回の初期化の後原因を調べと対策も考え実行してきました。だから長い間そんなへまはしませんでしたが、今回はHDDをいっぱいにした後、DVDを使用し、録画、消去をくりかえしていてHDDの事は気にもとめていませんでした。そしていきなりガツンときたのです。自業自得なんで仕方ありませんね、また新しい物を録画すればいいだろうと結論付けました。

さぁいざ初期化、んーどきどきします。途中で止めたら一部の物だけ消えてHDDが空き、また使えるかななんて考えます。

初期化ボタンをポチっと押し2秒後、悪夢は再び。

このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません。のメッセージが画面に出ます。

orz

HDDがいかれているみたいです。もう交換以外の選択肢はありません。

ネット上にあったコマンドを打ち込む方法、工場出荷時の状態にもどる701には反応しましたが、HDDの保護解除913に無反応なのはHDDがいかれていたからだったのです。

前回のエラーは画面がフリーズ状態でしたが、データーは画面に表示されていました。しかし今回は、全く表示されずデーターは0扱いになっています。それだけ今回は重症だったのでしょう。

とりあえずこれで万策尽きました。以前自力でDVDドライブを交換した5年前、これで安泰とひと安心しましたが、まさかHDDがだめになるなんて思いもしませんでした。地デジ化以降もがんばって活躍してくれたアナログのX2ですが、今後はDVDレコーダーとしての使用になります。そうなるとX2の魅力は半減しますが、12年も使用してきたのでHDDももう寿命なのかもしれませんね。

ありがとうHDD、さようならHDD。なんかアニマル浜口の引退時の台詞みたいだ。

またどこかに良い情報があれば復活できるかもしれません。DVDドライブの時もそうでしたから。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村