女子アナではなく、女性アナウンサーだ。

最近女子アナではなく、女性アナウンサーだと主張する方が現れ、その表現も増えてきました。男子アナとは言わないのに、なぜ女性だけそうなるのかと。元々女子アナはバブルが崩壊した当時、タレントに払うギャラを浮かせる為に自社の女性アナを起用し、タレント的な仕事もさせた、その際にそう言う表現を始めたそうです。まぁ本来アナウンサーの仕事ではない分野ですので、区別したようでありながら、あまり離れない表現にしたのでしょうか。現在は女性だけでなく、男性もアナウンサーはタレント化していると思います。その先はやはりフリーと言うゴールも見え隠れしますね。もし女性アナウンサーにこだわるなら、読みの仕事や報道のみに徹するべきです。バラエティ等には出ないスタンスで通すべきだと思います。女子アナはある意味タレントもするアナウンサーの総称ですから。

ちなみに女子アナを最初に広めたのはフジテレビ、考えたのは元フジの露木茂さんらしいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村