復活の時。

朝起きるとなんとバッテリーが充電ができているみたいでした。だめもとで一晩コンセントに繋いでおいたのが良かったのでしょうか。ここでどうにかしなければと思いPCを立ち上げます。しかしバッテリーが充電されただけで、電源の問題は解決したわけではありません。フル充電済みのPCを使い日記ソフトとパスワードの秘密メモを外付けのHDDにコピーしました。これで最悪時に次の行動ができます。その後ネットでこの状態の対処法を調べようと思いブラウザを立ち上げるのですが、時間がかかります。古いPCなんでいつもの事ですが、今回は流石に焦ります。そしてPCから警告が、そのうちにタイムアウト、ブラウザが表示される前に電源が落ちました。やはり死んでるバッテリー、10分ももたなかったと思います...。

それでもPCの復旧に再びトライです、まだ諦められません。分解も考えましたが素人なんで途中で断念、電源部分をあちこち抜き差ししてみますが、一向に反応がありません。これからPCのない寂しい生活が待っているのかと思ったその時ある物が目に入ります。電源コンセント部、コードの細い方の一部がめくれています。良く見ると同軸ケーブルの中身が顔を出しているのです。そして少し断線しています原因はこれでした。早速コードを捲り断線箇所を修理しました。素人なりにはんだ付けまでして完了です。そして無事私の愛機が復旧し元のPCライフを取り戻しました。

今まであって当たり前だったPCですが、感謝が足りなかったのかもしれません。今回の騒動で色々学びました。

無くしてわかるありがたみを体験しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ

にほんブログ村