休肝日

先日数年ぶりに従兄弟の兄ちゃんに会いました。父の一番上の兄の息子で私とは15、6歳離れています。歯は抜け、顔色が悪く随分年を取った印象を受けました、彼は肝硬変みたいです。

中学卒業と当時に家業を手伝い職人となったので、もしかしたら普通の人より早くお酒を飲み始めたのかもれません。

彼はこう言います「飲まないと思えば一ヶ月でも二ヶ月でもできるから、俺はアル中じゃない」と。なんとなくわかりますが、じゃぁどうして肝硬変になったんだ?と突っ込みを入れたくなりました。

年金も待っていたら貰わずに死んでしまうからと、少し少なくなるが前倒しで貰っているそうです。

父の兄弟は皆酒で体調を悪くしているんで、私も他人事はありません(汗)

そんなんで今日は休肝日となりました