水道コマパッキンの交換。

浴槽上の水専用の水道を直す事にしました。水漏れで長い間そのまま元栓を締めた状態にしてありました。

我が家は追い炊きではなく給湯式なので設定温度でお湯が出れば浴槽に溜める事ができます。熱い場合は給湯器のリモコンを切れば水だけ出るのでそれでも使えていたのです。しかし母がめんどくさいみたいなので直しました。

市販の水道用レンチで蛇口からハンドル部分を取りはずします。その中からコマが出てきました、吊りコマと言う寒冷地タイプの物です。このパッキンがだめになったので水漏れが発生していたのです。コマが一見取り外し不可能に思えましたが、かしめ金具を少し押してやると簡単にはずれました。これはパッキンが交換できるタイプのコマです。

ナットを緩めれば交換できるはずですが、もう何十年と使用した年季が入った物、ナットががちがちで外れません、最悪はコマ全て交換になります。力ずくではずしたら全体が傷だらけになってしまいましたがこのまま行きます。

ホームセンターで6個入り118円で購入したパッキンを付けて完成です。これをバルブ部分にはめ込み、ハンドルを水道に取り付け完成です。無事水道が復活しました。業者に頼めば軽く5千円は越えます、これ位はDIYするべきですね。