テキサス刑事颯爽と登場!

タレントのキャッシー中島さんがテレビに出ていました、ゴールデンのバラエティで見たのはここ何年も記憶にないです。彼女はキルト作家でもあるので、毎年長野でも個展を開きその度宣伝を兼ね長野放送の番組に出演しています。

その後彼女の旦那が登場したのですが、その人は皆さんご存知の超真面目人間勝野洋さんです。

我々世代には"太陽にほえろ!"のテキサス刑事としてお馴染みです、その他"俺たちの朝"のオッスや、マニアックなところだと"姿三四郎"の三四郎。ちなみに三四郎の兄役は私が大ファンの柴田恭平さんでした。

テキサス刑事殉職の回は高視聴率をマークしたみたいですね、私も当時カセットに録音して何回も聞きました。太陽にほえろ!は若手刑事の殉職が恒例となっていましたが、マカロニは立ちしょん中に暴漢に刺され、ジーパンは助けた男に突然発砲され、死にたくないと叫びながら倒れていきました。その点テキサスは真逆で、決死の覚悟がありました。犯人のあじとに単身乗り込み無茶苦茶攻撃を受け、根性で拳銃を撃ちまくり、拳銃を握ったまま壮絶な最後をとげました。その後回想シーンを入れながら先輩刑事一人一人に語りかける凝った演出までする念の入れようでした。

従兄弟と自転車で遊んでいた時の話です。当時従兄弟も私も"太陽にほえろ!"が大好きでした。自転車で公園内を走りながら私に「飛び乗れ、テキサス」と叫び私は滑走する従兄弟の自転車にまたがりました。それを見ていた近所のガキが「テキサスだって~」とすかさず突っ込みを入れたのです。恥ずかしくなり全速でその場を去りました。小学生時代の思い出です(笑)

昨年の昼間AMラジオを偶然付けたら"テレホン人生相談"のパーソナリティーを勝野洋さんが担当していて驚きました。"テレホン人生相談"と言えば加藤芳郎さんや、私も何冊か本を買いましたが、加藤諦三さんのイメージが強いですから。でも勝野洋さんのパーソナリティーも良かったです。真面目な人柄がラジオからも伝わってきました。