石森章太郎先生がやって来た!長野市、清水宝石店。

春ですね!今日は雨でしたが...。今の学生はスマホを持っているので特に4月だからとかは関係ありませんが、昔は春先になると腕時計のCMが多く流れたものです。

私も高校入学時に初めて腕時計を買ってもらいました。その時にちょうどアニメ映画"明日のジョー"が公開されていたのでSEIKOのテレビCMは矢吹丈が登場!「80年代のゴングは鳴った」と宣伝していたのを思い出します。

多分その翌年の4月、長野市の清水宝石店がイベントを開催しました。勿論腕時計の販売促進の為だと思われます。

イベント内容は石森章太郎先生(当時)が来店する物でした。テレビのスポットCMで知り事前にサインプレゼントと告知されていたと思います。

勿論購入予定はないのですが、生の石ノ森先生にお目にかかりたいのとサイン欲しさに電車で長野まで出かけて行きました。

イベントは石ノ森先生への質問コーナーみたいな物と当時放送されていたアニメ"サイボーグ009"のイラストコンテスト、石森プロのマネージャーさんと小学館の担当者による少年漫画誌ができるまでの解説があったように思います。イラストコンテストの賞品はなんと009で実際に使用されたセル画でした。伊那在住の私は当然参加できなかったので、羨ましく見てるだけでした(涙)

お土産に少年サンデーで使用済みの印刷用版下をくれました。写植を張ったものをもう一度撮影し、紙焼きして作ってある手の込んだ物です。そしてお目当てのサインはイベント終了時に店舗前で撮影した写真を貼り付けて、後日渡してくれると説明を受けたのですが、伊那から再び長野に行くのは無理です。事情を説明したら、サインだけ渡してくれて写真だけ郵送してくれると約束をしてもらい、興奮しながら家路に着きました。

幼少の頃から影響を受け続けた石ノ森先生、実際にお会いしたのはこれが最初で最後となりました。

一ヶ月以上待っても写真が届かないので電話で催促し送ってもらいました。届いた物は写真を貼ったサイン、そんなわけでサイン自体は2枚あります。

客でもない田舎の少年に丁寧な対応をして下さりありがとうございました。長野市の清水宝石店は今でもあるのでしょうか気になります。