統一地方選挙ですね。

今年は統一地方選挙の年です。

私の地元でも県議会議員選挙が始まりました。

が当初の見込み通り立候補者が定数内で選挙にはなりませんでした。

4年前は派遣先の企業の入り口で運動中の地元候補と握手をした記憶があります。

そんなわけで今回も無事当選となりました。

若い頃勤務していた会社で選挙関係の仕事も扱っていました。

選挙のポスター掲示板の製作と設置の仕事でした

最初は掲示板の印刷を専門業者にお願いしていました、県内に専門業者があるのですが、そこの社長が凄かった。こっちも何度も受注し、慣れた頃利益アップの為自社印刷を始めたのです。そんなある日その社長が頼んでもいない掲示板を大量に印刷して納品にきたのです、発注していないんですよ。それ以前の選挙ではずっとお願いしていたんですけど。

きっと暇な時に印刷してストックしておいたのでしょう、掲示板は選挙日程が違うだけで、表示内容は同じですから。

電話一本入れてくれれば無駄足にならないと思うんですけど、他社への納品のついでに来たみたいでした。

勿論お持ち帰りして頂きました。

まぁこれ一応入札なんですけど、新参者が手を出すと利益はでないんです。指定された場所へ候補者が張るポスターを掲示する掲示板を設置して回る、設置は単純な仕事ですけど、時間勝負。慣れない業者がたたいて受けても儲けは少ないんです。

地図で場所確認したり、細かい位置指定もあるんです、慣れた人がやると地図が頭に入っているんで断然早いんです。

たまに仕事が少なくなってきた建設会社がチャレンジするんですけど、皆痛い目に合うんです。