思い出の諏訪湖スポーツセンター。

私は行きませんでしたが昨日の全日本プロレスの事が信濃毎日新聞の朝刊で記事になっていました、なんでも諏訪で全日本の興行があったのは14年振りとの事です。

驚きましたが冷静に考えてみると、J馬場が亡くなり婦人が経営にタッチするようになり、三沢との考えの違いが大きくなり、三沢がノアを旗揚げ、大半の選手はそこに参加しました。主力選手の殆どを失った全日本はテレビ中継もなくなり、地方興行も人気がなくなりセーブし始めたのが14年位前だと思います。

長州が噛ませ犬発言以来走り出し、その勢いのまま全日本のリングに方向転換していったので、長州ファンの私は断然全日本の興行観戦が多くなりました。地元にくれば出かけていた私もここ何年かはプロレスもそうですが、全日本の会場に足を運んでいませんでした。全日本は武藤体制になりすっかり雰囲気が変わってしまい、また選手も馴染みがなくなり私はインディー団体の一つとして捕らえていたのです。

そして2011年飯田での興行に久しぶりに(10年以上)全日本に出かけました、箕輪出身の征矢兄弟がレスラーになっていた事もきっかけになったと思います、10月飯田、11月箕輪と観戦しました。

U系の舟木選手がプロレスの興業に出ていると言う新鮮さも魅力でした。追っかけのファンなんかもいて選手は気軽に対応していたのも驚きでした。

さてこの14年ぶりと言う諏訪大会、場所が清水町体育館となっていましたが、これ諏訪湖スポーツセンターだと思います。いつ名前が変わったんでしょう?新聞にはプロレスの聖地と書いてありました、昔新日本で試合に出ないはずのタイガージェットシンが来ていて、馳の愛車セリカをぼこぼこにしたのもこの体育館(笑)私の過去記事にも何回か登場するお馴染みの体育館です。

各団体がここで興行を行いましたが諏訪湖SS、現段階で私の一番最新の観戦は2001年5月27日のLLPWです。おお、これまた14年前だ!