見たか君は、マジンガーZ

懐かしい本が出てきました、一部カビ発生状態ですが...。小学生の頃中心商店街へ一家で出かけた時です、テレビマガジン増刊号のマジンガーZ大百科号が、K書店の店頭に並んでいました。私はどうしても欲しくなり買ってもらいました。しかし条件が付けられました、それは毎月購入していた小学館の雑誌をその月は買わないとの約束です。その小学館の雑誌は地元のS商店から毎月購入していましたが、他に欲しい本が現れたのです。数日後その月には買いにきていないと、同級生でS商店の娘がわざわざ届けてくれたのですが、母は当然今月はいらないと断わりました。自分としては両方欲しかったのですが、そうはいきませんね。

この増刊号厚さ的には月刊とさほど変わりませんでしたが、50円高いだけあって、かなりのボリュームがありました。まだアニメブームなんか影も形も無い頃ですが、当時としてはレベルの高い一冊です。登場人物の紹介やそれまで登場した全機械獣の紹介や登場日、Zやホバー、ジェットのメカ内部イラスト。そしてその年の夏に公開された映画「マジンガーZ対暗黒大将軍」の紹介など労れり尽せりのまさに大百科でした。

我々の世代の男子は誰もが憧れたマジンガーZです、みなさんそれぞれ思い出や、思い入れがあると思います。ふざけた話ですがこれを韓国がパクッています、そして自国のオリジナルとか言い張っています。がしょぼさはいなめません。一つ断言できる事は外見的な部分は真似して偽造できても、あの永井豪先生の世界観まではパクる事は不可能なのです。