自動車運転免許の更新

先月自動車運転免許の更新に行き、デジカメで撮影した素材をコンビニマルチコピー仕上げ、その写真を提出しました。すると受付のおばちゃんが首を傾げるのです、そして横の人に何かを確認していました。今デジカメ写真で更新に来る人が多いが、修正があったり画素数が少ないと免許センターから戻ってきてしまうと言われたのです。私の写真はバックが背景と認識される確立が高いから取り直して欲しいと。背景用の布がなかったので模造紙を代用しましたが、紙のしわが移りこみ無背景扱いにならないみたいです。折角安価で仕上げてきたのに使えないとは...。入り口の機械でも撮影できると言うので、いくらか聞くと800円だと。えー冗談じゃない、どこか安い写真屋を探そうと出直す事にしたのです。

そして今日再び更新に出かけました、結局警察署の隣の写真館で撮影する事にしました、ネットに割引券がありそれを印刷するか、携帯画面で見せると500円か200円の割引になると書いてあったからです。500円と200円の違いは何かと聞くと使用するカメラの画素数の違いだと説明を受けました、勿論安い方でお願いしました。最近は画面で確認ができ取り直しができるんです、進歩しました。3回撮影し一番よさそうなのをプリントしてもらいました。

しかし5年間で免許写真の変化がはんぱない、ビフォーアフターみたいな...。デジカメ写真なら多少ごまかしが効くかと思ったが考えが甘かったなぁ。

そのままお隣の警察署へ、今回はすんなり受付を通過。視力検査を裸眼とメガネでしました、裸眼の視力が落ちたみたいで今回から運転は原付を含んで全部眼鏡使用となりました。

優良運転手なので30分ビデオを見れば講習は終了。しかし金がかかる仕組みになっている、更新手数料料2500円、講習手数料600円郵送代1000円だって。普通平日なんか受け取りにこれるわけないいだろう、しっかり市民サービスしなさい、休まず働けよ公務員!そして安協の会費納入を聞かれたので勿論断りました。「区の安協に払ってるんですよ、それとは違うの?」「それは区の物でこっちは全体のです」わけわからん、都合の良い説明をするので「色々取るね」と嫌味を言ってやりました。お金はしっかり取るけど後玄関近くの寒い所でビデオを見るので足元が寒いんですよね。民間では考えられない扱いでした。