今年のシルバーウイークに思う。

我が家のトイレに入り、便座に腰掛けると壁に貼った地元銀行のカレンダーが目に入ります。

5月と9月には赤い数字の連続が目立ちます、今年はシルバーウイークがありますね。前回のシルバーウイークは2009年で、朝の情報番組なんかでもかなり取り上げられました。

私は当時市内の総合病院で仕事をしていました、ある病室でガタイの良い看護師が患者であるお婆さんに大きな声で説明していました。

「今月は休みが多いね、これってシルバーウイークって言うんだって、次は5年後だってよ」

お婆さんは返事をしませんでしたが、看護師は具合の悪い患者さんに一生懸命話かけていたのです。

へーそうなんだ、私はたまたまそこに居合わせ、その会話を耳にしただけでした。

そしてその会話を何故か印象深く覚えていたのです。

あれから約5年経ち、私の生活は大きく変りました。

そして考え方も変りました。

たった5年です、5年なんですけど...。

人生って深いですね。