『復活』

あぶない刑事が10年ぶりに映画で復活するみたいです。舘ひろし柴田恭兵ももう60過ぎているんですね、どんな映画になるんでしょうか、今から楽しみです。私は中学生の頃から柴田恭兵が大好きでした、まだTVドラマ赤い嵐や姿三四郎に出ている頃です。あの頃の柴田恭兵は細くて貧相なイメージで、役どころもそんな役ばかりでした。同級生からもどこがいいんだとか言われたりしたものです。

それから10年以上経ちあぶない刑事が始まった時はもう大感激でした、カッコイイし面白い。しかも刑事物ですから私の大好物です(笑)番組のサブタイトルも漢字二文字で統一され粋な雰囲気がありました。放送当時はまだ地元局では放送されておらずケーブルテレビの日本テレビで毎週視聴していました。

そして私は柴田恭兵の髪型をまねしてリーゼント、ディプやミストで髪の毛をがちがちに固めて前髪数本をたらすユージスタイルにしていました。ある日地元のスナックで友達と飲んでいると同じような髪型の人が来たのです、向こうの方が断然カッコイイし、良い男だったので少し恥ずかしくなりました。

その人はT君と言い、実は本当に柴田恭兵の弟分みたいな人だったんです。柴田恭兵の所属していた劇団東京キットブラザーズに彼も所属していた事があり、柴田恭兵からジャケットを譲り受けたりして可愛がられ、"小柴田"と呼ばれていたらしいんです。まぁこれは彼のお母さんの話ですが。彼は当時私がよく行っていた焼肉屋の倅だったんです。

そんな彼はその後行なわれた信州博のミュージカルで主役をはりました。もう22年前の話なんですね、あぶない刑事は29年前ですか。あっ、そんな私ももう良い年でした(汗)