頂いたり、借りたり、そんな事ばかりだな自分。

昔借りたままのサリンジャーと言う曲がありました。作詞はあの秋元康氏です。この曲特に好きだったわけでもないのですが、曲名が粋で気になっていました。サリンジャーはアメリカの小説家で借りたままなのは彼の小説、"ライ麦畑でつかまえて"を指しているんだろうと当時漠然と思っていました。

借りたままと言えば、最近物置からプロレスのパンフが幾つか出てきました。80年代の物が殆どで、パンフなんか買ってないと思っていたので嬉しい驚きです。良く見ると自分で観戦した物と友達から頂いた物がありました。自分で買った物は探していた半券も入っていて喜びは倍増です。

頂いた物は全て全日本系のパンフです、その中に'83エキサイト・シリーズがありました。2月と言えばエキサイト・シリーズなんですよね。パラパラ見ているとある広告が目に止まりました。スタンハンセンのピクチャーレコードです、懐かしい!DVDもビデオもない時代は断然レコードだったんです。

そして思い出したんです!このハンセンのレコードはパンフを頂いた友人からかりたままなんです。もう30年くらい経つのでしょうか。こちらも探したら出てきました。銀河万丈氏がナレーションとハンセンを演じていた記憶があります、また時間のある時にレコードに針を落としてみたいですね。