山口良一のオールナイトニッポン

以前の記事伊那市のふるさと大使大倉利晴さんで私が山口良一オールナイトニッポンのクイズコーナーに出た事を書きました。それは32年前の2月でまだ高校生の時でした。"電話で遊ぼうぴっぽっぱ"なるコーナーです。このクイズに参加するには葉書で応募はもちろんですが、当日聞いている事が絶対条件となります。したがって毎週違う合言葉があるのです。私が参加させてもらった時の合言葉はラジオ(電話)の向こうで「山口」と言ったら、私が「さくら」と答える事になっていました。この週はなぜこの合言葉になったかと言うと山口良一さんの娘が生まれた後だったのです。そう合言葉"山口さくら"は娘の名前でした。なんでも男はつらいよの寅さんの妹さくらにちなんで命名したと説明していました。

山口良一のオールナイトニッポンのファンサイトがありこちらで調べたら1983.02.11(043回)となっています。私がチャレンジしたのはあいさつをしましょうコースです。

思いつきで山口さくらさんを調べてみました、アメブロをやっていました。プロフィールには山口良一の娘とは書いてありませんが、記事の中にパパの事が書いてありました、誕生日も如月生まれと記してあります。

当時私は自動車の運転免許取得の為教習所に通っていて、翌日俺ラジオに出たぞって有名人気取りで行ったのですが、誰にも何も言われませんでした。ちょっとマニアックな番組でしたからね(笑)