向き合えばそこに明るい未来が。

洗面所に入った時ふと思ったのです、流し台もう一度確認してみるかと。以前の記事にもかきましたが、我が家の洗面の流し台は手前に傾いているんです。その為水量が増えると下に零れてしまうのです。最近の一体型ではなく昔のホーロー洗面流し台で、単独で壁に取り付けてあります。金具が壁から浮いてしまいその為手前に傾いているんです。ネジ穴がばかになっていると思い込んでいましたが、壁から台を外し金具を確認するとネジが締まります。ネジを締め、取り付け直しました、これで完成だと思ったら今度は廃水ホースが壊れています、台を外した時変な音がしましたが、それはエンビのホースが硬化していて動かした時割れてしまった音でした。道具を取りに出た時今度は引き戸が気になりました、途中で動きが悪くなるのです。前からそうでしたが、改めて気になったので戸を外したら、戸車の一つの一部分が壊れているのを発見、で、戸車と排水ホースを買いに行く事にしました。便利になりましたね、ホームセンターで全て揃います。30年以上前の物なのに戸車は全く同じ物がありました。商品を買いホースと戸車を設置して今日の作業は終了です。戸車はたった148円でした動きが断然スムーズになりストレスがなくなりました。

私は洗面台は今まで直らないと決め付けていたのです、しかしちゃんと調べると簡単に直りました、ついでに戸車も直りました。これだけで生活が楽になったのです。

これは人生でも言えるのではないでしょうか、駄目だと諦めていたり、決め付けていたりして物事が解決しない。そんな時ちゃんと向き合えば解決する事もあるかもしれませんね、自分にも良い教訓となった日でした。