高遠のだるま市に思う。

明日 高遠のだるま市 があります。鉾持神社の参道に縁起ものの「福だるま」の露店が沢山並びます。私は長年高遠とは縁がありますが、一度もこのだるま市には行った事がありません。鉾持神社は昨年事情があって行きましたが、神社神殿までの階段が長く豪い目にあいました。あそこを皆上るのでしょうか?でもあれだけ大変ならご利益ありそうです。

そうそう、高遠は合併されて今は同じ市内の扱いですが、私の中では高遠は高遠で別なんです。第二の故郷と言う位置づけですから。

四半世紀以上前の事です、高校時代の友達が結婚する事になりました。その高遠の地で共に3年間一緒に学んだ友です。仲間の中で始めてのおめでたでした。当時広告関係の仕事をしていたので、私は披露宴ステージ用のバック看板を書いてあげました。休日に当時の社長にお願いして会社に入らせてもらい製作したのです。しかし結婚式当日に友達はそれを自宅に忘れてきました。おいおいって感じでしたが、友はニコニコしながら留守番のおばさんがいるから、家まで取りに行ってくれとか言ったのです。折角作ったんで飾らないと意味ないし、やった事が無駄になってしまいます。私は急いで車を走らせました、彼の家は高遠、隣町(合併前)の高遠は式場からそこそこかかり、しかも彼の家は高遠と言っても、市街地からかなり離れていてほんと山奥なんです。それでもまぁなんとかなるな、披露宴までは楽勝だろうと考えていたのです。が、当日はこのだるま市で行きも帰りも大渋滞、持って帰ったのが披露宴開始10分前、ぎりぎり間に合いました。

そして余興の"うんじゃらげ"も無事踊る事ができました(笑)だるま市の声を聞くといつもこの事を思い出します。