証明写真が200円

運転免許更新用の証明写真を用意しました。

前回は当日地元警察署横にある写真館で撮影しましたが、今回はあまりお金を掛けたくないなぁと考えました。自宅のプリンターで印刷する方法もありますが、多分一部インクが切れているはずです。この為だけにインクの購入も気が進みません、しかもあの寒い部屋に入っての作業はとてもする気になれません。調べたら良いのがありました、コンビニプリントです。ネット上に写真をアップして予約をする方法です、プリントアウトはどこでも好きなコンビニでできます。早速トライ、以前自室で撮影した写真を使用してみました。サイズを指定して位置決めをして終了です、あとは予約ナンバーを返信してもらうだけ、ほんとPC上の簡単な操作だけです。後ほど近くのコンビニに行き、マルチコピー機から出力しました。初めて利用したんで少し戸惑い何回かやり直しをしました、近くにいた店員のおばちゃんが声を掛けてくれましたが、役にはたたず、結局若い兄ちゃんを呼んできました。特に難しい事はなく、コンテンツの確認をするのにどこにあるかを迷っただけでした。とりあえず200円で証明写真が出来ました。出来上がりを見てこれスペース的には4枚入るんですけど。とツッコミを入れたくなった。

でもコンビニの進化は素晴らしいものがあると痛感しました。そのうち運転免許の更新そのものができるようになったりして(笑)