風林火山

友達が悪天候の中、甲斐の国、武田神社へ出かけたみたいです、ここは武田信玄を祭神とする神社で有名ですね。でも私はあまりその頃の歴史や人物には興味がないので魅力はよくわかりません。

そんな歴史に疎い私ですが武田信玄と言えば風林火山をイメージします。風林火山と言えば小学生の頃の通学路に大きな酒屋があり、日本酒の一升瓶の空き瓶が沢山置いてありました。敷地の中に入り木箱に入れて高く積み上げてある空き瓶を覗いて周りました。お目当ては蓋です。日本酒の蓋を集めるのが流行った時期があったのです。地元の酒の蓋は沢山あるので価値が低いのですが、他県の物はめずらしく特に紫地に銀の文字の風林火山と言う蓋はレア扱いでした。今でも風林火山と聞くと心がときめきます。しかし友達は違うときめきの元甲斐の国まで行った事は言うまでもありませんね。