水もれ甲介、出番です。

母が捻挫をしてしまい、私がキッチンに立つようになって一段と気になってきた事があります。それは混合栓の水漏れです。かなり前からその状態でしたが、ある特定の位置で水を止めるとじょじょに水漏れは治まるのです。だから今までだましだまし使ってきました。しかし今日は特にぽたぽた感がハンパなく感じたのです。だから修理してみようと思いました。実は以前もトライしたのですが上手く分解する事ができず、その時は諦めました。

前回はよくわかりませんでしたが、今回は何故かやり方が頭の中から出てきて調子良く作業は進みます。前回つまづいたのはレバーの取り外しです、特定の位置まで動かすと六角レンチが入るんです、それでネジをを外すだけでした。

分解してみましたがパッキンの類はみあたらず、一つの物体が入っているだけです。調べてみたらカートリッチみたいでこれを交換するそうです。パッキンの交換みたく安く済みそうにありません、しかも10年以上前に取り付けた混合栓なんで型番がわからないので先に進みません。引き出しから取り説が出てきましたが、はたしてこの混合栓の物なのかもわかりません。

仕方がないので何もしないでまた元の形に戻しました、いくらか水漏れも小さくなった気がします(笑)

ネット上の情報だとこのカートリッチあまり種類がないみたいです、多分これだろうと言うのが出てきました。明日にでもホームセンターへ行き確認したいと思います。